「挑戦したい人」ほど自前サイトをもつことをオススメします。

ホームページ制作サービスを開始して1ヶ月が経ち、ありがたいことにいろいろお問い合わせを頂いております。

Webページ・ホームページ制作いたします。

 

採用実績…というにはまだまだ数は少ないですが、制作させて頂いたサイト様をご紹介いたします。

八王子 隠れ家的 美容室「 Raw Tokyo」こちらのサイトは「なるべく自力でPONコース(50,000円)」とオプションで「相術によるデザイン監修(20,000円)」でシンプルに作らせて頂きました。

今後はオプションでショップカートを設置して美容院の物販も検討されています。また、予約システム(もご希望いただいておりますので今後構築させていただきます。

美容・マッサージ・エステなどを個人経営されている方の多くが、大手広告会社を利用されていることが多いのですが、コストパフォーマンスを考えると自分サイトを用意した方がメリットが出る場合が多いです。

特に口コミやリピーターの方が十分についてこられているお店では物販などを展開される上でも、自前でサイトを作った方が長期的に見て利益につながる場合が多いです。

占いをメインとしたコンサルティング「楓コンサルティング」

こちらのサイトは「すべておまかせPONコース(200,000円)」+「相術監修オプション(20,000円)」+「クレジット決済機能付ショッピングカートオプション(110,000円)」にて作らせて頂きました。

挑戦したい人にこそ自前サイトはオススメ

一見すると「え!高い!」と思われるかもしれませんが…

例えば、エステやサロンで某ホットペッパービューティに広告掲載を依頼すると最低でも2万円/月はかかるようで、コースによっては月10万とか50万円かかるそうです。

さらに予約手数料などもかかるため、初期投資としてはやはりハードルが高いですし、システム的にリピーターがつきにくいので、費用対効果はちょっと…という感じです。

この時点で自分でサイトを作って管理した方が圧倒的に柔軟性やコストパフォーマンスが高いと、僕は思います。

さらに、外部への依存度が高い場合、いくら大手サイトと言えど何があるかわかりません。つぶれないにせよ途中で料金改定などにより値上げされても文句を言いにくく、完全に主導権を握られてしまいます。

しかし、自前でサイト構築すると初期投資はいくらかかかるものの、主導権は自分で握ることができます。

サーバー代や保守代はかかるかもしれませんが、上記のような広告サイトさんに比べると圧倒的に安いです。

必ずしも「安ければ良い」というわけではないのですし、大手広告サイトに掲載依頼するメリットはあります。しかし、自分で何かを始める上で非定に高い上、中途半端にお金を払うとコスパもちょっと微妙です。

何よりも自分のサイトをもっていれば「立ち上げ」と「方針転換」が簡単にできます。

「最初は自宅をサロン代わりに…」とか「小規模で始めたい…」という場合、月2〜3万円は大きな出費です、でも始めたばかりだからこそ広告や告知を出したいはずです。

「ネイルサロンをやっていたけど、占いも始めたい」とか「学習塾を始めたけど、なんか違った」という場合も自前サイトであれば追加や方針転換が簡単です。

「失敗したくない」けれど「失敗したときのリスクを減らしたい」と考えるのは普通ですし、そういった要望を叶えるには外部サービスでは不十分だったりします。

「失敗しても大丈夫」という安心感があれば、いろんなことに挑戦していくことができます。

このサイトもそうですが、最初は完全に個人のブログサイトとしてスタートしていますが、今では普通に決済や会員限定ページといったお仕事で役に立つ機能を搭載しています。(必要だったので搭載したのですが…)

こうやって「必要に応じて、コストをかけずに、必要な機能を搭載する」というのは自前サイトの最大のメリットだと思います。

ホームページ制作教室も少しずつスタートし、人によってサイト構築・運営についての理解度や習熟度が違うことを改めて実感していますが、初心者の方でも丁寧にご指導させて頂いております。

柔軟にご対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

にしけい

Webページ・ホームページ制作いたします。

その他の記事
Scroll to Top