相手と一緒に作っていく「協業」でよかったりする

何か仕事をするとき、必ず「相手」がいます。サービスや商品を提供する側にまわったときにどうしても「提供者側が頑張らなきゃ」と気合を入れたり、肩に力が入ったりします。相手や用件によってはプレッシャーやストレスになることも。

「ああ、明日のアレどうなるんだろう」なんて布団に入ってから眠れなかったりすることもあるかもしれません。それは真面目に真剣にそれに取り組んでいる証拠なので、決して悪いものではありません。

「うまくいかせたい」と願うことは誰もが思うことですし、「失敗したくない」という気持ちもよくわかります。しかし、必ず「相手」がいます。

占いも「相手」がいます。占いを提供する側と占いというサービスを受ける側です。どうしても「占い師が頑張らなきゃ」とか「知識や勉強が足りてない…」とか「自分は100%いいことを言わなきゃいけない」といったことが頭をよぎることもあるかもしれません。

講座や教室でも「うまくしゃべろう」とか「テキスト大丈夫かな」とか「間違えないようにしなきゃ」とか、そういったことを考えると踏み出せなかったりします。しかし、何度も言いますが「相手」がいます。「相手に甘えろ」とか「仕事の手を抜けばいい」と言っているわけではありません。

「その場」は「あなた」と「相手」がいて初めて出来上がる場だということをお伝えしたいのです。サッカーの試合も、ピアノの演奏発表会も、レジのバイトも必ず「相手」がいます。

あなたのお仕事も「相手」がいると思います。そしてその「相手」と「あなた」の対話なのです。どうしても「提供者側」が我慢したり、がんばったりしなきゃ…という考えが根付いている人が多いのですが、もっとフラットでいいと思います。

なんなら「相手」とその場を一緒に作っていく、協業でいいのではないかと思います。50%と50%。どうしても「○○しなきゃ」と考えて身動きが取れなくなったり、胸が苦しくなる人は「一緒に場を作る」ということ意識してみてください。

全く同じ条件は存在しないから全部初めて

過去にあった失敗からトラウマや何かに対して嫌悪感を感じる人もいるかもしれません。しかし「全く同じ条件」は存在しません。時期が変われば空間が変わります。うまくいかなかったときと同じ条件に見えても「相手の条件」が変わっているかもしれません。

もちろん「やっぱり同じような結果になった…」と思うこともあるかもしれません。そなればこちらの条件を変えて次に備えるだけです。「同じ条件でのチャンスは二度とない」というのであれば「初めてのこと」なので、あとはやってみるしかないです。

というかすべてにおいて「初めての条件」であることしかありませんので、毎回「初めまして」という気持ちでやってみてもいいと思います。

何度も言いますが必ず「相手」がいる場合は、その相手による要因も必ず存在します。「相手」だけのせいでもなければ、「自分」だけのせいでもありません。

自分がそのときできることを精一杯やる。そして「そのとき」は「初めて」のことなので、とにかくやってみるしかないのです。「自分だけが頑張る」とか「自分がなんとかしなきゃ」というのも実は「ひとりよがり」だったりします。

読んでいる「だけ」でも共同創作者

このブログも大半の記事が読者の方に身を委ねて書いています。

「読んでくださっている人がいるかもしれない」と思えるだけで「書こう」と思えるわけですから、あなたもこのブログの共同創造者の1人なのです。

あなたがやったお仕事や行動がまわりまわって僕のブログに影響を与えていたりしますから、あなたと僕は切っても切れない存在なんですよ。

すごく嫌かもしれませんが、そんなもんなんですよ。

 

「分離」していると考えてしまうから自分で抱え込んでしまうんじゃないかなと思います。

しかし、何度も言うようにつながっています。あなたと僕もつながっています。

ネバネバの緑色のアメーバみたいなアレがあなたの背中にべっとりこびりついていて、僕の背中とつながっているのです。

お風呂に入ってもとれませんからね。どこまでもつきまといますからね。覚悟してくださいね。

 

緑のネバネバストーカー にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール