【全6回】断易活用編 のお知らせ

これまでに断易講座を何度か開講してきましたが、断易は本当に「ここぞというとき」に頼りになります。

複数の要素(人物)が絡んでいて状況が複雑になっているときほど、真価を発揮します。

また、これは断易に限らず、易に共通することなのですが、「そのまま」を映し出してくる感覚があります。術者や使用者によるのかもしれませんが、ありのままを伝えてくるのです。

例えば、質問者から「来月の売り上げはどうなりそうでしょうか?」と質問されても、それ以外に重要な要素があればそれを指摘してきます。「売り上げよりも体調が悪い方が問題なのでは?」といった感じで、言葉や質問を置き去りにすることがあります。僕にもよくわかりませんが、実際に断易を使っているとそういう場面によく出くわします。

しかし、本当に役にたつヒントや情報というのは、想定外のところにあります。思いついていない、心当たりのないところ、つまり盲点に重要な情報が隠されています。思いついていて、心当たりがあったらもう対処しているはずですし、それをやってもうまくいかないというのであれば、それ以外のところにボトルネックがあるわけです。

これまでに断易講座を何度か開講してきましたが、基本的なやり方を知った上で、それをどう使っていくのかが大事です。断易のルールやアプリケーション的な要素は細分化されており多岐に渡りますが、爻や卦の「捉え方」の感覚が掴めると、そこまで多くのルールをインプットする必要がありません。

今回開講する「断易活用編」では、この「捉え方」を掴むためのお話をしていこうと考えています。

 

自転車が前に進む仕組みは分かった…あとはこれを実際にどう乗りこなしていくかの「感覚」を掴んで頂くための補助輪的な立ち位置になると思います。

本講座が、断易の卵から孵り、実占へ飛び立つまでの一助となれば幸いです。

 

 

【全6回】断易活用編 詳細

 

日程

 

基本的に第一日曜日13:00-16:00の開講となります。

第1回目 2023年12月3日(日) 13:00-16:00
第2回目 2024年1月7日(日) 13:00-16:00
第3回目 2024年2月4日(日) 13:00-16:00
第4回目 2024年3月3日(日) 13:00-16:00
第5回目 2024年4月7日(日) 13:00-16:00
第6回目 2024512() 13:00-16:00

 

受講形態

 

・オンライン(zoom)
・動画受講(vimeo)

オンラインはお顔を映しても映さなくてもどちらでも大丈夫です。

動画アーカイブのご視聴には期限がございませんので、復習にもご活用ください。

 

主な解説内容

 

今回は過去の講座の中でご質問が多かったテーマと、感覚を掴みやすい且つ普段使いやすいテーマに沿ってお伝えしていきます。

 

【月運・年運編】

今月はどうなるのか?来年はどうなるのか?何か気をつけておくべきことはあるか?といったテーマに自分で答えを出すための具体的なポイントをお伝えしていきます。来年はどうなるか気になりやすい12月(第1回目)に解説予定です。

 

【進路・試験編】

子供の受験、進路、試験内容、テストの傾向、つまづいやすそうなところ、勉強の方針など意外と幅広く分かってきます。自分の子供になると私情が入って判断しにくいのですが、冷静に状況を判断をしたいときにも使えます。子供の問題というよりも親の問題だったりする場合もありますし、それをそっと教えてくれるのも易の良さです。この講座は受験シーズンが絡む1月(第2回目)で解説予定です。

 

【人間関係・六獣(六神)と十二支の使い方詳説編】

判断の際に採用されない場合もありますが、感覚を掴んでおくと何かと役に立つ六獣(六神)について詳しく解説していきます。この感覚が掴めると、六壬神課でも役に立ちます。人間関係や人物分析にも役に立つので、結婚・恋愛・取引先など相手の情報を引き出すときに真価を発揮します。これは第3〜4回目で解説していきます。

 

【人事・転職・就職編】

人間関係と重複する部分もありますが、転職や就職する際にどのような点に気をつけるか、キーマンは誰か、どうやって自分をアピールしていくか…などを考える際の要点を解説していきます。ちょうど3月か4月にかけて解説予定です。人事異動や部署異動などが起きるか、異動願が届くかなどについても解説していきます。組織で働く方、組織で働く方からのご相談が多い方は聞いておいて損はないかもしれません。基本的に十二支が絡むので、花札占いなど他の占いの応用的解釈にもつながります。

 

【事業・自営業・フリーランス編】

業種や状況によって解釈は本当に様々なのですが、事業の方針に迷った時や重要な決断のときにどう見ていくかを解説していきます。進むのか引くのか。進むならどのように進めるか。引くなら時期はいつか。人を雇うか。店舗や事務所を移転するか。様々な決断が求められます。自分で選び取ることは人生の醍醐味でもあり、苦渋の選択や決断を迫られる場面もあります。そういったときほど断易は役に立ちます。相談できる相手がいないとき、頼れる人がいないとき、人間以外の存在に聞いてみる。その際の読み解き方について解説していきます。5月ごろ解説予定です。

 

上記の内容で解説していきますが、他に興味のあるテーマがあれば、お申し込み時にリクエスト頂ければ、講座内容に反映させて頂きます。(既に6回では足りない気もしているので、活用編は2弾、3弾と続く可能性が高いです)

 

 

受講料

 

99,000円

一括前払いのみとさせて頂きます。途中での返金や部分的な返金は対応しておりませんので、ご了承ください。

インボイスに対応した領収書の発行も行なっております。こちらのページをご参照ください。

 

よく頂くご質問

 

Q.道具は必要でしょうか?

場合によっては万年暦が必要になります。必須ではありません。

趣味で筮竹や算木を使ってもいいですが、特に必要ないです。

 

Q.断易は何を占うときに役に立ちますか?

知りたいという気持ちが強くなっているここぞというときであれば、どのようなテーマでも役に立つと思います。

具体的な解決策や、状況の要所を掴む際に用いています。

易は一度の立卦で解像度の調整ができるため非常に便利です。

 

Q.私でもこの占いを習っても大丈夫でしょうか?何か事前に準備をしておくことはありますか?

立卦ができれば大丈夫です。立卦から情報獲得(活用)のための補助的講座なので、初心者〜中級者向けの内容になります。

現時点で最新版の講座
▶️ 【全6回】断易講座・第三期を開講します。

 

 

お申し込み

 

下記のページから受講料をお納めの上、お申し込みください。

 

 

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール