個人的にはクセとかアクのある食べ物は好きですが

苦味。渋味。えぐみ。不快な臭い。クセがある。

灰汁(アク)。

現代では、灰汁は悪(あく)とされ排除されがちです。

「アクの強い人」という風に人間にも用いられ、忌避される対象とされているように見えます。

このアクやクセは確かに強烈です。調和とは真逆の存在ですから、拒否反応が出ることもあります。一瞬、ウッとなり、目をそらしたくなるかもしれません。

加工・品種改良してアクやクセを排除したものの方が食べやすいです。

でも、実は排除したものの中に「大事なもの」が含まれていたりします。

多くの人たちに許容してもらうにはこの「アク」や「クセ」を徹底的に排除するか、ある程度コントロールされる必要があります。

「生臭い」という言葉があるように「生(なま)」は強烈なので、どうしても拒否反応が出てしまいます。

朝起きてリビングのテーブルの上に首を切って捌かれたてのニワトリが置いてあっても、それを朝ごはんだとはなかなか思えそうにありません。

いくら母に「捌きたてほかほかのうちに召し上がれ」と言われても、強烈な疑いの眼で母を睨みつけるかもしれません。もしかすると「事件」のようなものも考えてしまうかもしれません。

 

 

それぐらい「生」というのは強烈で、それを排除した世界や環境が「当たり前」になっています。

それは決して食べ物だけではなく、情報もそうです。

「生」すぎるといろいろ問題があるので、排除されるのです。大衆受けするためには排除したりコントロールしたりする必要があります。

でも、何度も言うようにそういった「目をそむけたくなるようなもの」の中にこそ大事なものが残っていたりします。

いびつで、生臭く、クセの強いものは、たとえそれが事実だったとしても受け入れたくないかもしれません。しかし、その意図的に捨て去られた灰汁の部分に大事なものがたっぷり入っていることもよくあります。

多くの人たちが捨て去っているからこそ、「生」を取り込んでやろうと挑戦してみることには大いなる価値があると思います。

踏み込んだ者だけ得られる。

 

 

 

そういうことなのです。

 

言いたいことは言ったので、アクの強そうなおじさんの絵を描いてブログを終わらせる。

 

 

今後も使えそうな手法です。

 

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール