○→I

他の国の言語を学ぶと「伝えたいこと」とズレが発生するように、なるべくありのままを伝えようとすると、言葉ではズレというかノイズが出てくる感覚があります。抽象化したり、現象を扱う上で言葉がやや不便になってきたというか。「言葉」と「そのもの」の間として、今のところ「図」が視覚情報として表現できるギリギリのツールかなと考えています。

例えばですが、周易の山水蒙は抽象化していくと、下記の図で全て表現し切ることができます。

 

周易講座三期テキストより

先月から五カ国語を話すぞ!と意気込んでぼちぼち勉強しているのですが、ここにきて言語よりも便利で的確に何かを伝える手段を見出しつつあり、最終的に非言語コミュニケーションに回帰しています。

結局、非言語が最も普遍性が高くて的確なんですね。それで、非言語にするには抽象度を高めていく必要があって、それをやっていると話は通じなくなるけれど、理解し合えるようになると思うんです。

なので、今やっている作業は現代を生きる人と会話するというよりも、何千年前に生きる人、何千年後に生きる人、他の星の存在たちとコミュニケーションを取るための作業なのではないかと考えています。

正直、今日のブログの内容も主張としては「○→I」で終わりなんですね。「○→I」を見たら、ああ、なんだそんな当たり前のことを伝えるためにこんなに情報量が必要なのか…という感じなんです。(専門用語は特定の人たちしかわからない言葉なのですが、それとは真逆の方向性です)

情報の容量が増えること、文字数が増えることは個人的には好きなのですが、そのものを伝えるときは逆に容量も文字数も少ないほうが的確でより多くの人たちに伝わるんですね。

陰陽五行完全言語化ガイドブックという本を昨年書きましたが、それよりも遥かにスマートで的確にそのものを伝えられるのが図や非言語領域なので、ギリギリ視覚情報として認識できるレベルで本を作ろうかなと考えています。

 

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

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