にしけい旬話(しゅんばなし)シリーズを始めます。

基本的にオタクなので、自分の興味のある話題だといくらでも話せるんですね。綜合占術講座という、分野横断型の占術講座を1年間通して開講させていただいていたのですが、3月の12回目の講座で終わりを迎えてしまいました。綜合占術講座はとにかくざっくばらんに僕がそのとき話したいことをメインテーマに話していました。

「何を話すか?」というのも実は前日に決まったりすることもありました。前日の夜にテキストを作り始めて翌日の講座で話す…という感じです。なんというか「話したいこと」がいっぱいあるのですが、「あ、これかな」と思うテーマが直前になって降りてくることもあって。

「降りてくる」と書くとなんか路上で作務衣を着て詩を売っている人っぽくなるので、控えたい日本語表現ベスト50以内にランクインしていますが。直前に閃くということがけっこうあるし、前日のご相談で「あ!これはおもしろい!」という発見があったりします。

毎週何かしらどこかへ出張しているので、旅先で気づくこともたくさんありまして。帰りの新幹線の中でテキストを作ることもあります。あと本も読むので「これはあれとつながる内容だ!」と感銘を受けて、それを授業に組み込んだりしています。こんな状態なので「◯◯について知りたいのですが」という明確な目的をもって受講したい人にとってはギャンブルな講座だったのですが、それでも多くの方に受講してもらえて本当にありがたい話です。

特定の方向性に絞ってお話もできるんですけど、どうしてもいろんなことをやっていると「Aの分野のBともつながっていて…」という具合に脱線してしまいます。僕が「この占い師さんすごいな」と思う人たちもやっぱり分野を限定せず勉強しているので、本を読んでいても「アラカルト」っぽくなっているものが多いです。

実際、やっぱりいろいろ混ざってくるんですよね。どうしても。抽象化しているといろんな分野に通じる理論が出てくるので、話さざるをえないんですよね。

(すごいなと思う占い師さんはもう死んでいるか、アクセスしようにもできない人しかいません。これはまた別の機会に書きます)

それで、そういった綜合占術講座のように「ざっくばらん」に話せるアウトプットの場がなくなってしまうのはとても残念でして。

メルマガがそれに近いのですが、やっぱり「話す」ということをしたいので「にしけい旬話シリーズ」を始めようと思います。(改めて始めなくても僕の講座はだいたい横道それまくりの話したいことを話す講座なのですが…)

「◯◯講座」という「限定された特定の方向性」をもった講座だとどうしても話しにくいことが多いので、諦めて最初から「横道にそれていい講座」にします。

というわけで「にしけい旬話シリーズ」を開講します。

 

にしけい旬話1・詳細

 

■日時:
2021年4月18日10:00-12:30(予定)

■聴講料:
6,000円

■受講形態:
オンライン(zoom) or動画講座

■講座内容:

相術・気学・易・占星術・神話・現象百般…そのとき僕にしけいが「これは面白いから伝えたい!」と思う話を自由にお話していきます。実占において気づいたこと、旅先などで発見したこと、面白いと思った書籍の紹介など…ざっくばらんにお話していきます。

基本的に「応用例」「実践」を多角的にご紹介する内容になると思います。

後日配信する動画講座は内容によっては修正・編集する可能性があります。いろいろあるかもしれない内容をお話するかもしれないので、ご了承ください🙇

お申し込みはこちらから

 

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

にしけい

その他の記事
Scroll to Top