「家」とは何か?

家について考える機会が多いにも関わらず、「家とは何か」を抽象化していないことに気がつきました。これは盲点でした。

「家とは何か?」を宇宙人や未来人に説明するときに下の記号を使って頂ければ通じると思います。

 

 

人間が家として定義しているものの根本的機能としては「↔︎」で説明できますけど、心理的描写としての「Home(帰るべき場所)」みたいなニュアンスも加味するとしたら「●」もあったほうがいいかな。

宇宙人や未来人に●をつけたもので説明して伝わらなかったら、その人の中では「↔︎」が正解なんだと思います。(たぶん、理解してくれると思いますけど)

言葉で説明するとしたら、「無次元を包括するもの」です。だから、寝る場所が家だったりします。「家」という漢字もよく出来ていますよね。ちゃんとしています。

それで、易の「風火家人」という卦はどうして「離」と「巽」で「家人」になるか…ということなのですが、二重の意味を持たせているわけです。だから、一応上の図も2つで説明しています。言葉は具象に転がりやすいので、最終的には図示が無難になります。

天気記号は丸の中に黒丸 ◉ は「霧」を意味しますが、今日のブログも霧がかってて意味不明でしょう?笑

でも、ここ数年夢中になっているのはこういうことなんですね。未来人か宇宙人か古代人と対話するときにどうやって伝えようかを考えています。

例えば、水を浄水する「浄水ポット」ってありますよね。あれをAmazonで買ったらダンボールとか包装に包まれて、物質として届くわけです。その箱を開けているときに、すごく煩わしいし、すごく無駄が多いなと思ってイライラしてしまったんですね。

だって、本当に欲しいのは「浄水する機能」だけなんですよ。この「機能だけ」をやりとりできれば、プラスチック容器も紙も運ぶ人も要らないわけですよ。それで「機能だけ」をやりとりするわけだから、動きを伝える必要があります。その動きを宇宙人や未来人に伝えるにはどうしたらいいのか。そう考えたときに視覚情報で表現するとしたら、どうしても図になってくるんですね。

多分、本当に発達した文明をもつ生命体たちは「文字」すら使っていないと思いますし、文字すら残っていないと思います。文字、不便だもん。

でも、その文字で「今」を紡ぐことができるのは、「今」ならではの楽しみとも言えます。これはこれで乙なことなのだと思います。でも、僕は文字がなくなっても宇宙人向けにブログ書きたいんですよ。

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール