カイロ空港のビザ購入とオフィシャルおじさん(エジプト旅行記3)

アブダビ空港から飛行機に乗ること2時間ほど…無事カイロ空港に到着します。

アブダビ→カイロはほぼ満席でした。

カイロ空港の入国時、再度日本で取得したインセー証明書を提示します。

白衣を着た検疫官らしいおじさんが「はーい、後ろからプリント集めてきてー」という先生ぐらい軽い感じでインセー証明書を受け取り、眺めて終わり。トルコ同様、エジプトの入国審査はザルで、逆に日本だけがきっちりしている印象です。

全体的にザルかなーと思いきや「ビザの取得」に意外と戸惑いました。

 

エジプト行くならキャッシュはドルで

 

エジプトでは入国にビザが必要です。と言っても到着してすぐに空港のカウンターで購入できます。

VISAの発行は写真左のカウンターで「VISA 25$」と書いてあります。

 

ドルをもっていれば楽勝だったのですが、なぜかクレカでエジプトポンド(エジポン)で下ろしていたので、ドルはもっていませんでした。「ドルもっていないんですけど」というと「ドルじゃなきゃダメだ」と言われたのですが、なぜか写真右の窓口で440エジポンでビザを購入することができました。

 

 

カイロ空港は空港を出るまでの間にはまず現金で「円→ドル」に両替してくれるところがありませんでした。現金で「円→エジポン」も「日本円ですか…しょうがないっすね…」という感じで渋々両替してくれました。

現金で「円→エジポン」に両替できるのはおそらく空港とか大型の銀行じゃないと厳しいので、エジプトに行く人はセキュリティがガバガバめのVISAのクレカをもっていったほうがいいかもしれません。現金の日本円は全然役に立たないのでキャッシュはUSドルがオススメです。

(余談ですが、この旅行中に120円台/$になったので「日本円やばいかも…」というのを肌で感じ取る出来事でもありました)

 

■カイロ空港のキャッシュ両替

日本円→エジポン △
日本円→ドル ×
ドル→エジポン ○

「日本円、久しぶりだわ」という感じで専用の機械を出してきて両替してくれました。おそらく日本からの旅行客がほとんどいないのだと思います。これはこのあとの旅先でもひしひしと実感しました。

 

オフィシャルおじさん

 

なんとかビザを購入し入国完了したところで、ゾロゾロとおじさんが寄ってきます…

「スーツケースは受け取った?」
「私は空港の公式(オフィシャル)のスタッフでね」
「ホテルは決まってるの?」
「ああ、あそこのホテルか、知ってるよ」
「タクシーは決まってる?」
「もし決まってないなら案内するよ」

 

出ました!エジプト名物「オフィシャルおじさん」です!

 

特徴は

・どこからともなく現れて
・それっぽい格好をしていて
・首から許可証のようなものをぶらさげて
・「オフィシャルアピール」をしてきます
・最終的にタクシー運転手orチップ欲しい人

 

オフィシャルおじさんは今後も至る所で出てきます。色違いみたいな感じでオフィシャルおばさんが出現したり、やり口がちょっと上等なオフィシャルおじさん亜種もいます。これはエジプト旅行の醍醐味と言っても過言ではありません。

 


 

そんなオフィシャルおじさんを無視して、一緒に飛行機に乗っていた観光客っぽい外国人にとりあえず写真を撮ってもらいます。

 

 

さて、カイロ空港からひとまずカイロの市街地を目指します!!

つづく!!

 

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール