アブダビ空港から飛行機に乗ること2時間ほど…無事カイロ空港に到着します。
アブダビ→カイロはほぼ満席でした。
カイロ空港の入国時、再度日本で取得したインセー証明書を提示します。
白衣を着た検疫官らしいおじさんが「はーい、後ろからプリント集めてきてー」という先生ぐらい軽い感じでインセー証明書を受け取り、眺めて終わり。トルコ同様、エジプトの入国審査はザルで、逆に日本だけがきっちりしている印象です。
全体的にザルかなーと思いきや「ビザの取得」に意外と戸惑いました。
エジプト行くならキャッシュはドルで
エジプトでは入国にビザが必要です。と言っても到着してすぐに空港のカウンターで購入できます。
VISAの発行は写真左のカウンターで「VISA 25$」と書いてあります。
ドルをもっていれば楽勝だったのですが、なぜかクレカでエジプトポンド(エジポン)で下ろしていたので、ドルはもっていませんでした。「ドルもっていないんですけど」というと「ドルじゃなきゃダメだ」と言われたのですが、なぜか写真右の窓口で440エジポンでビザを購入することができました。
カイロ空港は空港を出るまでの間にはまず現金で「円→ドル」に両替してくれるところがありませんでした。現金で「円→エジポン」も「日本円ですか…しょうがないっすね…」という感じで渋々両替してくれました。
現金で「円→エジポン」に両替できるのはおそらく空港とか大型の銀行じゃないと厳しいので、エジプトに行く人はセキュリティがガバガバめのVISAのクレカをもっていったほうがいいかもしれません。現金の日本円は全然役に立たないのでキャッシュはUSドルがオススメです。
(余談ですが、この旅行中に120円台/$になったので「日本円やばいかも…」というのを肌で感じ取る出来事でもありました)
■カイロ空港のキャッシュ両替
日本円→エジポン △
日本円→ドル ×
ドル→エジポン ○
「日本円、久しぶりだわ」という感じで専用の機械を出してきて両替してくれました。おそらく日本からの旅行客がほとんどいないのだと思います。これはこのあとの旅先でもひしひしと実感しました。
オフィシャルおじさん
なんとかビザを購入し入国完了したところで、ゾロゾロとおじさんが寄ってきます…
「スーツケースは受け取った?」
「私は空港の公式(オフィシャル)のスタッフでね」
「ホテルは決まってるの?」
「ああ、あそこのホテルか、知ってるよ」
「タクシーは決まってる?」
「もし決まってないなら案内するよ」
出ました!エジプト名物「オフィシャルおじさん」です!
特徴は
・どこからともなく現れて
・それっぽい格好をしていて
・首から許可証のようなものをぶらさげて
・「オフィシャルアピール」をしてきます
・最終的にタクシー運転手orチップ欲しい人
オフィシャルおじさんは今後も至る所で出てきます。色違いみたいな感じでオフィシャルおばさんが出現したり、やり口がちょっと上等なオフィシャルおじさん亜種もいます。これはエジプト旅行の醍醐味と言っても過言ではありません。
「公式」という言葉の脆さを感じます…誰に認められたら「公式」なのだろう。
— にしけい (西田 圭一郎) (@nishikei_) March 24, 2022
そんなオフィシャルおじさんを無視して、一緒に飛行機に乗っていた観光客っぽい外国人にとりあえず写真を撮ってもらいます。
さて、カイロ空港からひとまずカイロの市街地を目指します!!
つづく!!
にしけい