五人の参謀第3節を終えてみて【少しずつ良くしていくスタンス】

2018年12月1日〜2019年2月28日の約3ヶ月のあいだ開催していた

五人の参謀第3シーズンが無事終了しました!

https://nishikei.jp/5sanbo-3rd

 

第2シーズンに比べて違ったところと結果

・参謀をTwitterなどで募集したところ27人の占い師さんにお集まり頂きました。

・依頼件数は前回の2倍、売り上げも2倍ぐらいに伸びました。

・参謀さんの数が増えたことで拡散力アップ、だけど参謀さんへのギャラの1人単価は変わらず

・カレンダーコース、縛りコースは不人気でした。このあたり僕の企画力と市場の需要調査不足がいなめなかったです。

・褒めちぎりコース、お試しコースは非常に人気だったのでこれは来期も継続決定

・文章校正をしている時間がほとんどなく、第2節に比べて参謀さんの生の声を届けることができて、結果的にこれでよかったかなと思いました。

・シーズン終了前のかけこみお申し込みがハンパなかったです。周知や認知はされていたのだなと実感しました。

・第2節に比べて参謀さんの術が増えたことで、鑑定内容がバラエティに富んでおもしろかった。

・それでも「術は違うけど鑑定結果同じ」というシンクロ現象が何度も観測されて非常におもしろかったです。

・女性のお客様が多め、男女比は女性8割、男性2割ぐらい。

 

などなど、いろいろ思うことはありますが、無事シーズンを終えられてよかったです。

お客さん側からも、参謀さん側からも「いい企画です!」というお褒めのお言葉をたくさん頂いたので

調子に乗って第4節も現在準備中です!

第3節の至らぬ点や改善点、あとはもっと「こうやったらおもしろくなりそう」という点を盛り込みながらやっていこうと思います。

次節も参謀さまを募集させていただくことになりますが、今度は非常におこがましい話なのですが「テスト」をしようと思っています。

でも、その代わりテストを通過した参謀さまは僕から心を込めて推薦文/紹介文を書かせていただきます。

前回は自己紹介文を参謀様に書いて頂いていたのですが、なんというかやっぱり自己紹介だとちょっとぎこちなくなるというか、逆にセールスセールスしちゃうというか。

なので、次節はもっと参謀さまの良さや魅力を伝えて、より依頼者様とのうまいマッチングができればなーと考えております。

というわけで4月上旬ごろに参謀様募集のお知らせをするので、占いをお仕事にされている方、お仕事にしたい方、楽しみにお待ちくださいませ。

いちおう僕のテストの観点はこんな感じになると思います。

にしけい

その他の記事
Scroll to Top