全部嘘ならみんな優しくなれるのかも

 

インスタとかTwitterを眺めていると、人間の憎しみや嫉妬心を壊すには「全部嘘にする」という前提破壊が有効なのではないかと思い始めました。

エイプリルフールって嘘だからみんな楽しめるんですよね。映画も漫画も全部フィクション(虚構)だから、楽しめるんですよね。

ゴジラやウルトラマンが本当だと信じていたら、日本なんて怖くて住めませんし、街を破壊する怪獣たちに怒りが湧くかもしれません。

例えば、Aさんが「この高級ステーキ美味しい〜♪」と、美味しそうな写真をともに投稿していたとします。

この写真を見て嫉妬・憎しみ・嫌悪感を抱く人は「Aさんが高級ステーキを食べていることは事実だ」と認識しているはずなんです。ノンフィクションだという前提があるんですよ。

でも、仮に僕がブログで「今日は橋本環奈さんとデートです」と書いたとすると、それは「嘘だ」という認識になり、違った感情が出ると思うんですね。嫉妬というよりも「何言ってんだw」っていう嘲笑が出るかもしれません。

他の記事でも何度か触れているかもしれませんが、人が対立したりいがみ合うときに必ず存在しているのが「立場」というものなんです。

立場というものがなければ、本来は人間は対立することはないのではないかと、僕はなんとなく信じていまして。

例えば、橋本環奈さんとデートできる人・できない人という「立場」が明確・確定的なものになると、嫉妬や反感が生まれます。しかし、この立場が「曖昧」だったり、そうではなさそうだぞ…というときは「立場」が生じにくいんですね。

要するに、誰かを憎んだり、嫌ったりするときって「一面的な思い込み」が必ず存在しているんですけど、この思い込みを破壊することができればみんな優しくなれるはずなんですね。

嘘だけつけるツイッターや妄想のみを投稿するインスタグラムがあれば、もうちょっと優しい世界が作れるんじゃないかなーと思ったりします。

「それは事実だ」という思い込みが消失すれば、少し余裕が出てくるはずなんですよね。

嘘って2種類あって、分化するための嘘と、混化するための嘘があって、後者のほうが「創造性」「親和」を生み出すんじゃないかなーと思っています。

 

この文章も僕にしけいが書いているとは限りません…もしかしたらエルフ族の末裔として生まれ一族の復興を願う美少女エルフが日本語を学び、書いているかもしれません。

「我が一族が凋落の途を辿った要因は部族内の闘諍…人間たちにも争うことが如何に愚行なのか気づいて欲しくてこのブログを借用しております…」

と、美少女エルフが涙ぐみながら記事を書いているかもしれません…。

 

エァルウェン・グローリエル

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール