にしけい ポン

変な宗教じゃないけど「現象さま」に肩を叩かれたら振り向いたほうがいいかも

「現象さまに怒られる」っていうのは本当によくあるんですけど、これもやっぱり信号みたいなもんで、無視しちゃうひともいるわけですね。やっぱり「やめたほうがいいよ」というときってちゃんとストップがかかるんですよね。ホイッスルが鳴るんです。「はい、ストップでーす」と肩を叩かれるんです。

 

 

で、これは占いだとかそういうものを勉強していようがしていまいが、関係ないんですね。

「現象さま」に注意されて「やめとくか」とか「方法を変えてみるか」と考えを改められるかどうかなので、知識とか経験とか関係ないんですね。ただ「無理しない」ってことなんです。

おもしろいのが、この「現象さま」の注意を無視し続けると、より強烈な現象が起きてくるんですね。最初はホイッスルだったのが、無視し続けるとオーケストラを引き連れてやってくるんですね。

交通事故とか体調を崩すとか、そういう形で起きてきて、強制終了させようとしてくるんです。

その行動や言動が「正解だったか」という判断は、どこまでいってもわかりません。死ぬ直前まで「あのときのあれは失敗だった」と思うかもしれないし、死んだあとも「あれは失敗だった」と何かの形で残るかもしれません。でも死から数百年後に「あれは正解だった」と思うかもしれない。本当にどこまでいっても「正解」を追い求めると不毛なエネルギーを使うし、場合によっては誰かを恨んだり、憎んだりして。それでさらに消耗したりするかもしれない。

どうしても現象さまの警告を無視するときって、自分の中に「絶対こっちのほうが正しい」という軸があるんですけど、そういうのって大体「頭で考えているとき」だったり、ペルソナを守ろうとエゴが全開になっているときなんですね。

だから「正しさ」を求めると、なかなか現象さまの警告に気づきにくくなっちゃうんですね。

気学をやっていても思うんですけど、地図上の北とか暦上のシンボルにこだわると、気づいたら全然そのものを捉えられていない…ということになっちゃうんですね。バーチャルというか「情報」が「本体」になっちゃってて。目の前に本人がいるのに、その人のSNSのプロフィール文読んでるみたいな。ライブとかでも本人が目の前で演奏しているのに、スクリーンの映像を見ちゃうみたいな。「実体」とか「実物」が蔑ろにされがちなんですね。

「8時間寝たから今日は眠くないはずだ」と頭で考えていても、眠いときは眠いし、ソファで本なんか読んでると寝てしまったりすることってあるじゃないですか。人間が、誰かが作った、記号って情報が削ぎ落とされていて便利は便利なんですけど、全然「実態」とはかけ離れていくこともあるんですね。眠いときは眠いし、甘いものを食べたいときは食べたい。相手が書類上結婚していても好きだという気持ちは事実だし、法的に婚姻関係にあるパートナーを生理的に拒絶してしまう場合もあるでしょう。

戸籍とか国境とか物差しとか、人間があとで作った「分けるための道具」って、すごく儚いというか、全然歯が立たないこともあったり。そういった分けるための道具にとらわれると、便利といえば便利なんですが「現実の現象」をありのまま捉えることができなくなるんですね。ヘンテコりんなメガネをかけさせられるというか。小手先のことでごまかした分だけ、現象が見えなくなるんですね。

だから、うまくいかないときやスムーズにいかないときほど、本当は冷静に穏やかに対処しなきゃいけないんですけど、なかなか心に余裕がないとできなくなってしまったり。効率化を求めてしまったり。でもそれが、逆の作用をもたらすこともあるかもってことを心のどこかに置いておくと、ちょっとだけ他人にも自分にも優しくできるんじゃないかなと思います。

 

にしけい

関連する記事

ブログ記事一覧へ

最近の記事

関連する記事

お仕事など

Previous slide
Next slide

書いている

西田 圭一郎

1987年富山市生まれ。化学系工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いとWeb開発などを生業にしています。趣味は読書と旅とポケモン。文章を書くことが好きです。三児の父。詳しくはこちらから。

最近の記事

月に1〜2回ゆるっと配信しています。占いに関する記事やブログに書けないことも書いています。

もっとブログでは書けないことを書いています。

2024年7月24日のこっそり運勢

牡羊座誰かを誘ってみる日。さりげなく個人的に近づく。
牡牛座自分が大事にしているものを主張する日。少し語ってみる。
双子座ちょっとした言葉や行動が染み入りやすい日。ありがたさには感謝を伝える。
蟹座見た目や着飾ることも大事になりそう。外見を意識する。
獅子座量より質を重視する日。良いものを少しだけ。厳選する。
乙女座ケチらずに投資する日。きちんとプロに頼む。
天秤座細かく分ける日。分類。線引きを意識する。
蠍座反芻する日。何度も熟考を重ねる。判断を急がない。
射手座背筋を伸ばして、胸を張る。それだけで前向きに。
山羊座あえて寄り道する。時間がない中でも余裕が生まれる。
水瓶座7割ぐらいの満足度で手を打っておく。控えめが大事。
魚座忘れていたことに大事なことが。思い出したら実行に移す。

ジュピターけいこは無料メルマガポン通でも「ジュピけいのどきどき占い」を連載中です。

お買い物カゴ
上部へスクロール