どこまでいってもプレイヤー(人間)だから。

 

この記事の続きですけど、いろいろごちゃごちゃ考えたり、述べたりするじゃないですか。

哲学とか宗教とかって「理想論」みたいなことをあれやこれやと高尚な言葉を並び立てて説明するじゃないですか。

そういうのを考えるのも確かに楽しいかもしれないし、いいのかもしれないけど、結局のところそれを述べてる人も人間なんですよね。

なんかあたかも「自分は俯瞰してるから人間を超越してる」みたいな視点から「みんなもこういう風に考えたほうがいい」とか「こういう考え方で生きた方がいい」とか言うんですけど、けっきょくそれを言っているあなたも人間なんですよね、と思うことがあって。

「私はプレイヤーではなく観察者なのでボールが転がってきても触れません」みたいな態度で線を引いてるつもりなんだろうけど「あなたも人間(プレイヤー)なんだぜ」と。審判(観察者)側でいるつもりだろうけど、本当に俯瞰した立場から見たらどうみても1人のプレイヤー(人間)ですからね。

何自分は「ゲーム自体には関与していないので安全なんです」みたいな態度とってんの。いやいや、あなたも頭数に入ってるから。

偉そうなことを言っていたり、人間離れしているようなことを言っておきながら、けっきょく寝て、ご飯を食べて、排泄して、コンビニ行ったりもするわけですよ。体調を崩す時もあるし、悩むこともあるでしょう。

理想論とか机上の空論を語るのは勝手だし、いくら「私は誰よりも俯瞰して観察できてる、みんなもそんな風になったほうがいい」というようなことを言っても、殴られたら痛いし、お腹も減るし、生きていくにはお金もある程度は要る。

こんなことを言うと「当然のことを何を今さら」とか「知性が感じられない」とか「知識や語彙が欠落している」とか言い出す人もいるんでしょうけれど、「自分は誰よりも理解していて、自分は知識をもっている」と思っている人ほど何もわかっていなかったりするんですよね。

そんな部分が自分にもあったなと思い、怒りと反省と自戒を込めて。

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール