「うちの子ゲームばかりしてるんですが、大丈夫でしょうか?」

大丈夫です。好きにさせてあげてください。

ただし、ひとつだけ言ってあげられることがあるとしたら…

ストリートファイター、スマブラ、スプラトゥーン…といったアクション要素の高いゲームではどうしても「反応速度」によって優劣がついてしまうそうです。莫大な賞金も出るゲームの大会…いわゆる「e-Sports」で食っていくことを目指すのであれば、どんなゲームを選ぶか戦略を練っていく必要があります。

本物の「スポーツ」と同じで「反応速度」は若い方が圧倒的に優位です。年齢が進むに従って反応速度が低下し、訓練していかないとかなりキツいそうです。「歳をとっても勝てるゲーム」と「若い方が優位なゲーム」があるわけです。(もちろん個人差はありますが)

なので、息子さんがもし「反応速度」を要するゲームをプレイされているようであれば、親御さんとしては一言「もう少し戦略性の高いゲームの方が長く食っていけるかもしれないよ」ぐらいは言ってあげてもいいかもしれません。ただし、何度も言うようにここもスポーツと同じで、とにかく「たくさんの練習」をして、勝っていくためには生活リズムや自分のコンディションを整える必要がある…と、超ゲーマーの友達が言っていました。

この先何があるかわかりません。

もしかしたら、親子ゲーム大会のようなものにたくさんの賞金が出る日がくるかもしれませんし、スポーツと同じでゲームのトレーニングジムのようなものができるかもしれませんし、学校の部活において「e-sports部」が一般的になるかもしれません。顧問としての採用枠が出てくるかもしれません。

何が「当たる」か「正解」になるかはわからない状況で、息子さんがせっかく「やりたい」といえるものが見つかり、それに没頭できるのであれば、下手にそれを止めると…

「あのとき母さんが止めなければ今頃ゲームでいいところまでいったかもしれないのに」とか

「父さんがゲームを取り上げなかったら僕は今頃億万長者になれたかもしれないのに」と

ネチネチ言われるようになるかもしれません。

誰かに何かを言われた・された時点で「誰かのせいに」することができます。言い訳ができます。

また、僕も常々思うのですが、自分より若い世代の子たちの方が圧倒的に「これから」の感覚をもっています。なぜなら歳を重ねれば重ねるほど良くも悪くも「これまで」の割合が増えるからです。

つまり「これから」を生きる彼らにとっては「これから」の感覚が必要で、それが最適解である可能性が高いです。

とりあえず、親としては「歳を重ねると反応速度が落ちるよ」とだけ伝えてあげてください。

僕もお年玉とお小遣いを全部ゲームやカードにつぎ込んで、アホみたいにゲームばかりしていたのですが

久しぶりにスマブラをやったら動きにキレがなくなって、あの頃のように楽しめなくなっていました…今は本を読んだりブログを書いたりしたほうが楽しいです。

とは言いながらも、今はまた違った楽しみ方ができる気がします。

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール