甲と寅と↑と不快

飛び出そうとするから、押さえつける存在を実感するのか。それとも、押さえつける存在があるから、飛び出したくなるのか。どっちなんだい。光と影のようにどちらかが出現したら、もう一方が出現する系の話なんですかね。

そう考えると、ハードルや邪魔をする存在というのも、外に飛び出すには必要なのかもしれない。怒り、苛立ち、殺意。外に飛び出すための原動力は、押さえ込まれる力が強くなればなるほど強くなる。逆に特定の範囲から逸脱しようとすればするほど、押さえ込む力も強くなる。囚人や罪人は何かの外に飛び出そうとした人たちだったりします。その「何か」は誰かが作ったルールだったりするけど、何かを飛び出してしまったわけです。閉じ込めなければいけないほど勢いがあるというわけです。

どうですか?あなたは「殺してやりたい」「ぶっ壊したい」という気持ちになることはありますか?押さえつけようとする力が強くなればなるほど外に出たくなるわけですが、外に出ていないということは裏返せば、まだ比較的快適で心地よさがあるのかもしれません。

快楽を求める原動力は不快からきているわけですね。快楽 made by 不快。となると、不快なことを減らすと快楽も減ってしま可能性があります。そう簡単に言語化したり、納得するもんじゃないのかもしれませんね。自分に言い聞かせようとすればするほど、あなたの背後で大きな不快さんが歯を見せながら笑っているんですよ。「ほらほら、もっと自分に都合のいい言葉を投げかけて、言い聞かせてごらんよ」と、にやにやしながら不快さんはブクブクと大きくなっていく。

不快→外に飛び出す→押さえつけるもの →不快… というループな気もしています。🌀↑◯ってことですね。

そう考えると、スーツという(僕にとって)窮屈なアイテムは、非常にクリエイティブなのかも。自由 made by 不自由。スーツ、クリーニングに出してくるか…

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

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