にしけい ポン

オーストラリア13 お金の感覚とか旅の中の小メモ

この記事にも書いたのですが、シドニーは到着してほぼ滞在していないので、特に書くことはないです。なので、旅の中で感じたちょっとしたことを書いていきます。

 

お金の感覚どう?

 

イメージしやすそうなものとして例を挙げますが…

ペットボトルの水が空港とかだと600mLぐらいで4.5ドル(450円)ぐらい。

ホバートで立ち寄った回転寿司屋(Sushi Express)では、チキンロール4つとゴボウ天うどんを食べて29.3ドル(2900円)ぐらい。

 

1杯2300円ぐらい

 

高い…というか日本円が安いよね。笑

食べ物に関しては日本の2-3倍ぐらいの感覚ですかね。でも、コーヒーは1杯4-5ドル(4-500円)ぐらいなので、モノによるのかなーという感じです。

 

少しほっこりする重要な地図

 

だいたいミルクが入ってる

 

Uberは時間帯とかエリアとかによりますけど、シドニーで3-4kmで1200円ぐらいでした。交通費はそこまで高くは感じなかったです。

ホテルはピンキリですけど、今回は1泊1-1.2万円ぐらいのラインで泊まっています。ゴージャスなホテルに泊まっても特に何も思わないので、最低限お湯が出て、トカゲとダニが出なければいいなという感じです。

ちょくちょくドミトリータイプとかホステルを挟んでますけど、安くても5000円ぐらいかな。今のところ特に支障なしです。変な国行きすぎたせいか、かなり天国です。

 

支払いについて

 

今のところほぼ全てクレジットカードです。キャッシュもいくらかもってきましたが、出番なしです。

支払い時に何も言わないとレシートを渡してもらえない場合が多いので、必要な人は要求したほうが良さそう。エコです。

何かの旅のときにも書きましたが、Revoultが便利です。これ1枚あれば割と無敵です。

 

車について

 

オーストラリアは車社会なので、今回ばかりは国際免許をもってきたほうが正解だったなーという感じです。

僕は運転があんまりうまくないので、公共交通機関と徒歩を利用して移動しています。

 

どっちみち荷物は軽いほうがいいかな

 

Jet star★は便によっては突然の手荷物の重量測定タイムが始まったりするので、飛行機移動が多い人は手荷物増えすぎに注意かな。

 

装備品は手荷物扱いにならない…

 

 

ネット環境

 

ホテル、空港、カフェはほぼ全てフリーWi-Fiが使えます。

 

 

それ以外のところは、海外用格安SIMを入れてもいいし、短期間なら大手キャリアの海外対応サービスに申し込んでも良さそう。

 

のんびりとした空気感がある

 

ニュージーランドに行ったときにも感じたような、のんびり感があります。散歩しているだけでも、気持ちいいです。時々突然雨が降ってきます。

 

ホバートで見かけた可愛い雲

 

毎回「せっかく来たから気合入れてまわろう!」という感じではないので、大して観光地をまわっているわけでもないのですが、何となく雲や空を眺めている時間が心地よいです。

日本からも近いし、治安もいいし、海外でボーッとしたい人にはいいかも。

旅は続く。

 

にしけい

関連する記事

ブログ記事一覧へ

最近の記事

関連する記事

お仕事など

Previous slide
Next slide

書いている

西田 圭一郎

1987年富山市生まれ。化学系工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いとWeb開発などを生業にしています。趣味は読書と旅とポケモン。文章を書くことが好きです。三児の父。詳しくはこちらから。

最近の記事

月に1〜2回ゆるっと配信しています。占いに関する記事やブログに書けないことも書いています。

もっとブログでは書けないことを書いています。

2024年7月18日のこっそり運勢

牡羊座成し遂げる日。小さくても達成感を。
牡牛座自分をねぎらう日。まずは小さなプレゼントを。
双子座海に浮かぶように過ごす日。一人の時間と空間を。
蟹座バランスよく盛り付ける日。上から全体を見る。
獅子座緩和させる日。緊張と焦りをやわらげて吉。
乙女座上昇気流にのる日。軽やかに。偏見なく過ごす。
天秤座臨場感をもって過ごす。他人事も自分ごととして考える。
蠍座今月前半を振り返る日。後半戦に向けて。
射手座きちんと伝える日。身近な人ほど伝わっていないかも。
山羊座自分の気持ちを確認する日。本当はどうなのか?
水瓶座誰かを集めたりするには良さそう。声をかけてみる。
魚座新しいお店に行ってみる。知り合いになれるかも。

ジュピターけいこは無料メルマガポン通でも「ジュピけいのどきどき占い」を連載中です。

お買い物カゴ
上部へスクロール