インド旅行記2-13 旅のメモ(買物・飲食・宿)

ちょこちょこ備忘録としてメモがてら書いていきます…

 

無印良品

 

無印良品もインドに進出しています…

 

 

 

今はインドの人たちにとって無印は「ちょっとお高い」かもですが、経済発展のスピード感を見ていると今後はもっと需要が増えるかもしれませんね…

 

100均のようなMARKET99もありました。149ルピー均一という感じです。ここもあまり人が入っていませんでした。

 

値段が問題というわけではないのかな…?

うまくいったものを「そのまま」他所にもっていけばうまくいくというわけではなさそうです…

 

 

チャイがとにかく美味しい

 

インドはとにかくチャイです。

 

 

アーモンドチャイ

 

日本にいると年に5回飲むかなあ…というレベルですが、インドにいるとチャイばかり飲んでしまいます。

使っている茶葉やスパイスの質とか量とかも違うのでしょうけれども、インドで飲むチャイは日本で飲むチャイよりもとても美味しく感じます。

空気感などもあるのかもしれません。「時間的な旬」ではなく「空間的な旬」もあります。その場だから美味しい、勢いがあるのだと思います。

 

 

Cyaayosのアーモンドチャイはマジで美味しいかった…これは日本に帰ってからもやってみたい…

 

 

マサラリミット

 

現地の日本人の方に聞いたのですが、「マサラリミット」というものがあるらしいです。

インドに来て、カレーやカレー味のものばかりを食べると3日間で飽きてしまい、食欲を失ったりお腹を壊したりして限界を迎えることを「マサラリミット」というらしいです。

毎日のように何かしらカレーを食べていますが、前回の旅も今回の旅もマサラリミットらしき症状は出ていません。

もし、インドに行きたいという人は毎日カレーを食べてみてください。3日以上飽きずに食べ続けられることができれば、たぶんインドが合っていると思います。

もちろん日本のカレーとインドのカレーは全然違います。ご飯ではなくナンなどの小麦粉系の主食が多いですし、スパイスも全然違います。

しかし、僕もそうですが、やっぱりカレーが好きな人のほうがインドへの適性は高い気がします。

 

 

洗濯と宿

 

毎度のことながら、今回も極少荷物旅行ですので、毎日洗濯をしています。

 

 

宿はピンキリで、5つ星ホテルに泊まっても、日本のように全て揃っている…というわけではなくガウンがなかったり、4つ星ホテルでもドライヤーがなかったりします。

とは言いながらもだいたいどこのホテルもハンガーはありますし、カーテンレールやルームライトなどを利用すれば結構「干し場」は作れます。

ドライヤーとバスタオルがあれば、まず「洗濯日和」と言っていいですし、洗濯できるときになるべく洗濯しておくことが大事です。

なんかかわいいバスタオル

安いホテルに泊まるとゴキブリやトカゲが出るホテルもありますが、アウトドアでテントの中で暮らしていると思えば、全然気になりません。

旅は続きます。

 

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール