[トルコ旅行記3] イスタンブールカードの買い方と空港からバス移動

なぜただ、空港から市街地まで移動するまでのあいだを記事にするかというと、このあたりは2020年10月15日現在、あまりネット上にも出回っていない情報だからです。

イスタンブールカード

※イスタンブールカードについてはいろんなところで出ている情報です。

イスタンブールカードは日本のSuicaみたいなもので、これを買っておくとイスタンブール内でバス・電車・メトロに乗れます。(一部乗れないものもあり)

イスタンブールカードの写真。黄色です。

 

このイスタンブールカードの購入ですが、購入およびチャージ操作の際に謎のカウントダウンが発生し旅行者を焦らせる仕様になっているので、書いておきます。

イスタンブールカード購入の操作画面

イスタンブールカードは現金でもカードでも買えるのですが、とにかく操作中にカウントダウンが発生し、カウントダウンがゼロになると最初の画面に戻されるという仕様です。

このカウントダウンが60秒ぐらいからスタートすればいいものを、20秒ぐらいからスタートするので結構最初は戸惑います。

比較的まだ操作しやすいタッチパネル型の購入機
比較的まだ操作しやすいタッチパネル型の購入機

指の力が弱かったり、機械に不慣れなお年寄りはこのカウントダウン機能に対応できているか心配になりますが、やっぱりちょくちょくお年寄りと一緒にイスタンブールカード発券機の前に駅の職員が一緒に操作している場面が見受けられました。

イスタンブールカードチャージにに戸惑うトルコ人たち
イスタンブールカードチャージにに戸惑うトルコ人たち

混雑を防ぐ狙いなのでしょうけれども、このカウントダウン機能は初心者にとってはゲーム性があってけっこう刺激的でした。なんでもカウントダウンを導入するとゲーム性が高まるのかもしれません。逆に混雑を招くもとになっている気もしましたが。

カード購入機は二種類ありタッチパネル式とボタン式
比較的写真左のタッチパネル式のほうが操作しやすいです。

 

トルコ初心者 VS イスタンブールカードのチャージの機械

無事イスタンブールカードをゲットして、市街地行きのバスに乗ります。

 

バス

スルタンアフメットあたりまでバスで行きたかったのですが、コロナの影響なのかスルタンアフメットまで行く17番線は運行していない模様。

バス売り場のお姉さんに聞いてみたら、アクサライ駅(AKSARAY)に向かうバスが12番線から出ているので、そこからメトロで乗り継いで市街地まで出るしかないよーとのこと。Havaist社のバスに乗り込みます。

朝5:30ごろ出発したバスに乗ると、40-50分ぐらいでイスタンブール空港からアクサライ駅まで着きました。

このバスは苦労して調達したイスタンブールカードが使えず、クレカか現金のみで乗れました。30トルコリラ(390円)。バスの中はUSB充電ソケットがついてたけど、充電できず。Wi-fiも繋がりませんでした。

 

いちおう空港内で日本円1万円分をトルコリラに両替しておきましたが、空港内はレートがまずまずなのでクレカも使えるし最低限で良さそう。5000円分ぐらいリラがあればいいかな。

とりあえずイスタンブール空港に着いて市街地を目指すなら、17番線が使えないので12番から出発するバスに乗ってアクサライ駅を目指す感じでいいと思います。

ちなみにアヤソフィア付近(市街地)のホテルからイスタンブール空港までは予約タクシーで200リラ(2600円)でした。

つづく!

[トルコ旅行記4] HESコードって必要なの?

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール