【手相占い上達のコツ】「気になったところ」をピックアップして掘り下げる

久しぶりに手相解説動画をアップしましたが…

今後このような短時間の手相解説動画を大量にアップしていきます。

手があれば、二次元的情報があれば、何でも相術になるので、いくらでも話すことができます。

さて、動画の中でも述べたように、実は手相は「気になったところ」をピックアップして、そこを起点に掘り下げていく方が「相術」として自然ですし、よく当たります。これは手相以外の占いでもそうだと思います。

掘りやすいところから掘っていくのです。

教室で習ったことや従来の手相本に書かれていることは「誰がピックアップして、その誰かが作り出した具体的回答のひとつ」に過ぎません。

最初は慣れないかもしれませんし、誰かの意見を参考にしたいかもしれませんが、そこはグッと堪えて「自分が気になったところ」に集中して掘り下げてみてください。

掘り下げていった先は、ある程度までいくと同じ答えに到達します。どこから掘っても同じなのです。

例えば、会社の自分のデスクやスマホのメニュー画面など毎日見ているものは「ちょっとした変化」に気づきやすいはずです。

「あれ?パソコンのマウスの場所、なんかいつもと違う…誰か私のパソコン触った?」とか「このアプリのマーク何だろう、こんなのインストールしたっけ?」といった具合に違和感に気づきやすいはずです。

この「ちょっとした違和感」が相術では大事です。

「何か気になったところ」を重点的に掘り下げていくのです。「なぜ、この場所に目が行くのか?」「なぜこの線はこんなにもハッキリ主張してくるのか?」といった具合に自分が感じた違和感や勘のようなものを信じて掘り下げていきます。

正直に申し上げて、手相は「誰かが作った法則」だけを採用して占っていてもある程度のところから上達しませんし、ぎこちない占いになります。

もちろん、知識をインプットするのは大事です。「気になったところ」を掘り下げる上で、柔軟な判断ができるように手助けする「選択肢」が増えるからです。

しかし、ただただ情報の記憶と視覚だけに頼って占っていても手やその人物の本質が見えてきません。表面的な情報をすくいとることはできますが、本質的な問題解決にはつながりません。

あなたも僕も人間です。人間がもつ「直感」というか「察知する能力」をフルに使わなくては、機械と同じなのです。むしろ、情報記憶のインプットとアウトプットだけでは機械に負けてしまいます。

何度も言いますが、知能線とか生命線とか○○線という「知識情報」はある程度でいいです。本を2、3冊読めば大丈夫です。あとは実際の手を見て「自分が気になったところ」と「答え」を照合していく作業を繰り返すのです。

この蓄積が多ければ多いほど的中率が上がり、自分がやりやすくなっていきます。おそらくこのブログを読まれているということは、「普通の記憶する手相占い」をすでに卒業されているか、今後すぐに卒業できる方です。

今後、動画などでみなさんの手相を解説させていただくために、手の写真の募集などを行っていきます。

オンラインサロン, TwitterLINEオープンチャット あたりで募集をかけていきますので、よろしくお願いいたします。

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール