普段の生活の中でちょっとしたことから、少し重要なことまで決めるときに役に立つ、梅花心易。梅花心易は断易(五行易)まで細かく見る必要はないけれど、答えを出したい…というときに、道具も不要で手軽に占える上に、しっかり答えを出すことが出来ます。
梅花心易は易の入門にも適しているので、梅花心易入門基礎講座シリーズは長年たくさんの方に受講していただいている、人気の講座です。現役で占い師をされている方や占い師デビューを目指す方が受けられているようですが、そうではない方にも受講いただいております。
そうではない方に「どうして受講されたんですか?」と質問すると、「自分を占いたいからです」とおっしゃられる方が多いのですが、僕もそう思います。誰かを占う前にやっぱり自分を占いたいですよね。誰かに相談しにくい悩みもありますし、相談できない立場…という方もいらっしゃるでしょう。そんなときに自分で占って、自分なりに方針や解決策が見出せるようになると、いろいろ捗ります。最終的に決めるのは自分ですから、自分が納得したり、自分がスッキリするために占いを活用するというのは、健全な使い方だと思います。
メルマガなどでも度々書いていますが、僕も毎年・毎月、何を重点的に取り組むか…を易で占って決めています。実験や検証も兼ねていますが、自分で占ってみて当たった・当たっていないというデータが得られれば、誰かを占わせていただくときにもそれがそのまま役に立ちます。
2018年に「占い師には頼りたくない!自分で考えて決めたい人のための手相占い」という本を書いていますが、やっぱり「自分で自分を占いたい」という人って多いと思うんです。「自分で自分を占うことは悪いことだ」「占い師は自分で自分を占えない」といった言説がありますが、細かいことは気にせず、気になることがあるなら自分で占ってみたほうがいいと考えています。
ただ、自分を占うときってやっぱりエゴが入りやすかったり、自分の都合の良いように解釈したり…といったことも起きやすいので、ただ卦を立てて占うのではなく、仕組みや方法で工夫する必要があります。
自分占いに特化した梅花心易講座
そこで今回は、「自分占い」にフォーカスした梅花心易講座を開講します。
自分のために占えるようになると、日々の選択が軽やかになり、気持ちの整理や方針決定にも役立ちます。さらに、自分で占って得た経験は、誰かを占うときにも「確かな土台」となっていくはずです。
梅花心易ステップアップ講座1 自占特化編
今回は梅花心易で卦を立てて占えるようになった人(初級〜中級者)向けの講座です。といっても、仕組み自体はシンプルなのと、講座の最初に簡単におさらいをするので、初めての方でも理解できると思います。
ただ、八卦の意味や象意についてはある程度知っておいた方がいいので、「九星・八卦 象意総集 気学と易の実用手引き」などを読んで、予習しておいていただけるとスムーズだと思います。
今回のテーマ
■日常・実生活の中で使える梅花心易による自占
□健康運の見方(体調の変化・生活習慣改善の兆し)
□仕事の判断(転職・独立・プロジェクトの見通し)
□人間関係の流れ(相手との距離感や関係性の変化)
□金銭面の見通し(大きな出費や収入のタイミング)
□学び・スキル習得の流れ(学習が実になる時期、伸び悩みの打開点)
■今の自分の心境や内面と向き合う占い
□少し離れたところから自分の心境を観察したいとき
□自分を許せないとき、誰かを許せないとき
□現実と気持ちのすり合わせ
□「心のモヤモヤ」が何を意味するかを卦で探る方法
■迷っている選択の方向性を決める
□自分の強み・弱みのサイクル(季節や運気とどう重なるか)
□今日はどうする?今月はどうする?(日運・月運・週運など)
□今何を重視したら良いかを知りたい
受講形式とフォローについて
リアルタイム(zoom)と動画アーカイブでの受講となります。お申し込みいただければ、開講後は何度もご視聴いただけます。動画で受講された方もメールでの質問を受け付けていますので、気になることがあればご質問ください。
リアルタイム授業の日時
第1回目 2025年9月17日(水) 20:00-22:30
第2回目 2025年10月1日(水) 20:00-22:30
授業後の30分は質疑応答などになりますので、23時ごろの終了になります。
全2回になり、2回目はちょうど月始めなので「月運」のお話をする予定です。
受講料
35,000円
受講料は前払い一括のみ承っております。講座の途中および終了後も返金には応じておりませんので、ご了承ください。領収書や請求書などの各種書類も発行しております。ご自身で領収書を発行されたい方は、お手数ですがお申し込み時にアカウントを作成してください。
お申し込み
お申し込みは下記のページから、商品をカートに入れてご精算ください。
にしけい