気学基礎講座4期(リアル講座東京&オンライン)

本講座は募集を終了いたしました。ありがとうございました。

東京での気学基礎講座も4期目になりますが、開講いたします。

これまでは東京は毎月1回のペースでしたが、拠点を移したので隔週で気学の講座を開講できるようになりました。

気学の面白いところは「実はまだまだよくわかっていないことが多い」というところなんです。

いろいろな経緯を経て日本で創始されていて、日本の気候や風土とマッチするように作られているので、国内で占いをするならかなり役に立ちます。

この講座では九星についてみっちり解説させて頂くと同時に、気学の複数の流派を横断した「いいところ取り」の内容になっています。個人的には流派はどうでもよくて「使えるものなら使おう」という考えで気学と向き合っています。

さきほど気学は「まだよくわかっていない」としましたが、気学が創始されたのは江戸時代とも言われています。その頃から文化文明は大きく変わっていますから、現代風にアップデートしなくてはなりません。古典や大家が残した研鑽の収穫物を大事にしながらも、やはり現代を生きる現代人用に最適化を図っていく必要があります。

古典を踏まえた上で「じゃあ現代では実際のところはどうなのか?」というツッコミを入れて、そこに僕なりに検証していった結果をお伝えしていく内容です。もちろん相術ともみっちり連動してきますので、手相や人相のお話も交えながらの講座になります。

「知識」としてお伝えするのは正直、本を読めば習得できます。しかし、本講座でお伝えするのは現場で僕がいろいろ四苦八苦しながらも模索してきた「実践寄りの情報」です。なので現場で役に立つ生の情報をたくさん交えながらお伝えしています。

占いは「経験則」であるからこそ、こういった生の情報が役に立ちます。

僕の経験則を受け継いで、あなたも自分でデータを集めることであなた自身が創始者となれる「あなたの気学」を作って欲しいのです。そんな気持ちで毎回開講しています。

 

気学講座4期 東京リアル&オンライン 詳細

■場所

・リアル講座 北参道駅 徒歩5分にある会場
・オンライン zoom

リアル講座の定員は6名ほどになります。

■受講料

1回16,800円 ×10回 = 168,000円 テキスト代込み
一括前払いのみとさせていただきます。

リピーター受講者の方はオンラインのみになりますが、半額の84,000円で受講いただけます。

録音自由です。受講できない場合でも授業内容を録画しているので動画で復習して頂けます。

また受講中はオンラインサロンにご参加いただけます。会期中は質問し放題ですのでご活用ください。

■万年暦について

気学講座ではどうしても万年暦が必要になります。万年暦については基本的に各自で調達して頂くことにしております。

初級者に推奨しているのは「天象学会編・万年暦」になります。僕が使っていたのは持ち運びに便利なポケット版でしたが、文字が小さいので見やすさを重視するとしたらA5判・B5判です。

鴨書店さんでもご購入いただけます。

■念の為

講義動画・教科書の著作権および肖像権は朱翠藍堂(にしけい)にあります。無断での転写・譲渡・貸出・二次利用・流出は一切禁止しております。これらの行為が発覚した場合、法的な措置をとらせていただくこともございますのでご了承ください。受けられる皆様の良心を信じています。

■お申し込み

気学の面白さ、有用性を少しでも共有できればと思います。

にしけい

その他の記事
Scroll to Top