【秒で切り替える】小学生・中学生・高校生向け手相セミナー中止のお知らせ

 

8月下旬に予定していた小学生・中学生・高校生向けの手相セミナーを中止にします。

理由は簡単です。

応募がないからです。

今回、募集してみて確信に変わったことは

このブログの読者に小中高生の年代が少ないということです。

 

googleアナリティクスの情報によると

この「にしけい ポン」にアクセスしてくださる方の65%が男性です。

(実際、五人の参謀に応募してきてくださる方も男性が多いです)

 

年齢層を見ると30代が多く、スマホ普及率とスマホ接触率を加味すると若年層からのアクセスがほとんど弱いということが伺えます。

(もちろんこの情報は「googleアカウントもっている人」のうち、このサイトをアクセスしてくださっている方が対象なので、アカウントもっていない若年層が少ないのは当然かもしれませんが…)

実際、僕が小中高のころは「占いを習う」「おこづかいを使う」という感覚はなかったですし

おもしろ動画とか、動物動画を見たり、文字サイズがコロコロ変わるテキストサイトを読んでゲラゲラしていましたから

こんな陰気な変態占い研究家が書いているブログなんか見にこなかったと思います。

なので今回の敗因は、単純に小〜高生に企画の需要がなかった。またはアクセスされていなかった。それだけだと思います。

セミセミナーもヤゴセミナーに変更になったり、いろいろありましたが、こうやって事実を素直に受け止めてすぐに切り替えて次のアイディアを形にしていくことが何よりも大事です。

大丈夫です。まだまだ試すことはいっぱいあります。むしろ試すことしかないです。

 

なんで若年層にアプローチしたがるの?

 

特に理由はないです。

これまで自分がやってこなかったことをやってみたい。好奇心。ただそれだけです。

強いてあげるなら、短い子育て経験も含めて「子どもに教えること」はとても自分の学びにつながると実感したからです。

平易に伝えるためには、その分野について深く理解していなければ話ができません。

難しい言葉をいかに簡単に噛み砕いて説明できるかって本当に難しいことです。

練習も兼ねてこんなコラムも書き始めております。

ゆくゆくは漫画化も予定しており、イラストレーターさんにイラストをお願いしたり…。

占いは複雑な上に秘密主義的なところがありますが、やっぱりこの面白さを知ってもらいたいのです。

今年は家庭教師のお仕事を頂いたり、その勢いでガチの学習塾を始めてみたり…(学習塾は現在休止中です)

夏休み限定講座は中止になりましたが、いろいろ試してチャンネルを増やしていけたらと思います。

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール