にしけい ポン

【全6回】東洋占術基礎概念徹底解説講座

占い以外もそうだと思いますが、応用や枝葉末節を議論する上でとにかく大事なことは基礎的なことだと考えています。

過去のブログ記事でも触れていますが、基礎概念の理解度の高さ(柔軟な理解)が、生命力溢れるアイディアや打開策の発案に繋がります。

【参考記事】特別な奥義や秘儀があると思ってるの?大事なことは『基礎』です。

 

この基礎概念をインプットする上で大事なことは「暗記する」ことではなく「理解する」ということです。

種々の東洋占術における概念も、抽象化して理解していくと表現は異なっていても、意味は同じものに気づくことがよくあります。別の言葉に分化しているものの、伝えたいことは同じだったり、微妙なニュアンスの違いだったりします。

反対のことを言っているようで、同じことを言っていたり、対立しているように見えて類似点があったりしますが、初見だと分かりにくいものもあります。

こういった東洋占術の基礎概念をなるべく分かりやすく網羅的に解説する講座「東洋占術の基礎概念をきっちり理解するための講座」を過去に開講しました。

この講座は完全クローズで行れた講座だったのですが、概念の説明とその使い方を交互に説明する形で理解を深めていただくことを主旨としており、東洋占術に必要な基礎概念をギュッと圧縮して理解できる…ということでご好評頂いた講座でした。

今回、この講座を主軸に新たに東洋占術に必要な基礎概念をきっちり解説する講座を開講したいと思います。

 

【全6回】東洋占術基礎概念徹底解説講座・詳細

 

日程

 

■1回目 2023年10月28日(土) 19:30-22:30
■2回目 2023年11月18日(土) 19:30-22:30
■3回目 2023年12月23日(土) 19:30-22:30
■4回目 2024年1月20日(土) 19:30-22:30
■5回目 2024年2月17日(土) 19:30-22:30
■6回目 2024年3月23日(土) 19:30-22:30

授業後に自由参加の放課後オフレコ雑談の時間を設けますので、終了時間は23:00ごろを予定しております。

 

解説予定概念

 

五行・十干・十二支・十二運・十二消長・十二神将・十二宮・二十四節気・土用・九星・四象・八卦・陰と陽・空亡・鬼門・五臓・五味・六親・六神・用神・卦・応期・三合・生旺墓・暦・四神・通変星・季節の催し・占星術やタロットとの相関…などなど

 

毎回演習問題をはさみながら進めますので、実際にどう使うか活用するかの部分も解説していきます。

抽象化したものをお伝えいたしますので、固定概念がないほうが良いかもしれません。わかりやすさを重点においてお伝えしていきますので、言葉としてはたくさん並べてありますが、覚えることは少なめです。

受講される方のご意見や質問によって授業内容が変更になる可能性があります。

前回の講座よりも抽象化の理解が進んでいるので、よりシンプルかつ多くの概念を説明する予定です。

 

このような方におすすめ

 

・占いが好きだし興味はあるけれど、東洋系の本を読んでもよくわからなかった。読んでいると眠くなってくる。

・なんとなく理解はしているけれど、使い方がイマイチわからない。

・東洋占術に抵抗感があるけれど、いつかは学んでみたいと思っている。

・実際に体験したことや感じたことからのインプットが得意。

・何かと何かの結びつきや規則性を見つけることが好き。

・お客さんを占うときに同じようなワードばかり使っていることに気づいてしまった

 

僕の講座は修了証とか認定証などはありませんが、この講座を受けて頂ければ、占い小屋で東洋占術をやっている人たちが話している内容を聞いて「あ、あれのことね(察し」という感じ(レベル)になると思います。

根っこを押さえておけば、小難しそうなことをコネコネ言われても、だいたい余裕をもって対応できるようになると思います。

余裕ができれば、いろんなことに落ち着いて対応できるようになりますし、自然と占ってみようという気持ちが湧いてきます。

 

 

受講形態

 

・オンライン(zoom)
・動画アーカイブ受講 (vimeo)

一度受講お申し込み頂ければ、いつでも動画にてアーカイブ視聴が可能です。

動画受講の方も開催中は質問も逐一受け付けておりますので、ご不明な点があればいつでもご質問ください。

 

受講料

 

110,000円

・全てテキスト代および税込の表示となります。
・一括前払いのみお受けしております。
・領収書(インボイス対応済)発行ご対応いたします。

 

お申し込み

 

下記のページから商品をカートに入れて清算し、お申し込みください。

 

 

 

僕の知識や経験が、あなたの人生を少しでも豊かにする一助になれば幸いです。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

にしけい

関連する記事

ブログ記事一覧へ

最近の記事

関連する記事

お仕事など

Previous slide
Next slide

書いている

西田 圭一郎

1987年富山市生まれ。化学系工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いとWeb開発などを生業にしています。趣味は読書と旅とポケモン。文章を書くことが好きです。三児の父。詳しくはこちらから。

最近の記事

月に1〜2回ゆるっと配信しています。占いに関する記事やブログに書けないことも書いています。

もっとブログでは書けないことを書いています。

2024年7月18日のこっそり運勢

牡羊座成し遂げる日。小さくても達成感を。
牡牛座自分をねぎらう日。まずは小さなプレゼントを。
双子座海に浮かぶように過ごす日。一人の時間と空間を。
蟹座バランスよく盛り付ける日。上から全体を見る。
獅子座緩和させる日。緊張と焦りをやわらげて吉。
乙女座上昇気流にのる日。軽やかに。偏見なく過ごす。
天秤座臨場感をもって過ごす。他人事も自分ごととして考える。
蠍座今月前半を振り返る日。後半戦に向けて。
射手座きちんと伝える日。身近な人ほど伝わっていないかも。
山羊座自分の気持ちを確認する日。本当はどうなのか?
水瓶座誰かを集めたりするには良さそう。声をかけてみる。
魚座新しいお店に行ってみる。知り合いになれるかも。

ジュピターけいこは無料メルマガポン通でも「ジュピけいのどきどき占い」を連載中です。

お買い物カゴ
上部へスクロール