いろんな土地に行くとお土産などを頂くのですが、せっかくなので個人的に美味しかった・ヨカッタ!というものをご紹介していこうと思います。
今回はこちらです。
千葉県産「まじっくひじき」
房の駅公式サイト
https://fusanoeki.jp/ic/cate-majic
千葉県産『まじっくひじき』とは?
イメージとしては塩昆布のひじきバージョンで、塩ひじきです。まじっくひじきは炊き込みご飯として売られているようですが、塩ひじきなので、おひたし、浅漬け、おにぎりなど幅広い用途で美味しくいただけます。
「塩昆布でいいのでは?」と思われるかもしれませんが、塩昆布に比べて茎感が残りやすく歯応えがあり、なおかつ上品さがあります。もちろん塩昆布も好きなのですが、塩昆布好きなら余計に塩昆布と塩ひじきの違いをお楽しみいただけると思います。
素麺にまじっくひじきをちょっとのせて、ごま油をたらして食べましたが、素麺が少しだけ高級感溢れる料理に早変わり。夏の暑さにもぴったりです。

普通にきゅうりやトマトとあえるだけでも、ひじきの出汁?や風味が野菜にマッチして美味しいです。塩ひじきとアマニ油を合わせてドレッシング風にして食べても美味しいです。
普段の料理に少しだけ高級感・上品さのようなものがプラスされるので、千葉県に行かれた方・千葉県に住んでいる方は是非是非おためしください。お土産としても喜ばれると思うので、千葉のお土産に困ったらこれを買っておけば間違いないと思います。「こんな食べ方すると美味しかったよ〜」というコメントもお待ちしております。
にしけい