前日の峠越えの疲労が脚に溜まり、この日は朝から不安でしたがなんとか歩き出しました。
クリスマスでしたが、そんなことはお構いなくとにかく歩きます。
島田と焼津の間は前日に比べて平坦な道が多いので楽でしたが、やはり後半にかけてだんだんキツくなってきました。
この日もいろんな人に話しかけられましたが、静岡に入ってからはおばちゃん・おばあちゃん話しかけられ率が高まりました。歩いている時間帯も平日の昼間が多いのでそりゃそうですよね。
焼津駅周辺です。歩いていると全然寒くないんですよね。代謝がよくなってきたのかも。
最後の方に歩道橋が待ち構えていました。
体力的にキツくなると、自撮りも手抜き勝ちになります。
なんとかゴールです。この日は16km、2.5万歩でした。かなり控えめです。
この日は撮れ高が薄かったのですが、宿にもどってから税理士さんに「すいません、年末までに提出するといっていた書類無理そうです。あと6日でゴール無理ぽです。すみませんでした」と連絡したところ
話題は皆さまからいただいた「カンパ」の話に。
出発して3日目ぐらいにみなさまからカンパをいただくためのページを設置したのですが
どうも、クレジットでの決済やTwitterなどで「カンパもらったー!」と報告している場合は、課税対象としてきちんとチェックされるらしいです。
キャッシュレスにすると、それはそれで便利なのだけれども、なんというか窮屈な感じもするなぁという気がします。
ちなみに、この日はちょっと気持ち的に余裕ができていたので、これまでの旅の記録を見直していましたが…
今日もそうだったけど、移動しているけれど盤通りに現象が起きないことがけっこうある。こういう場合はどう説明するのか気学を研究している人たちに素直に質問してみたい。吉凶を可視・認知するには現象を見るしかないと思うんだけど、盤や暦だけだと現象を無視した机上の空論に傾倒する気がします。
— にしけい/Nishikei (@nishikei_) December 25, 2019
日盤とか短距離の移動についても「吉効果が得られる」とする言説がありますが、正直僕は疑問視していましたし
今回の旅で結構それが確信に変わりました。日盤、あやしい。現象として出る日と出ない日があるし、月盤も日盤も関係のない現象が出る日が続いています。
何をもって「吉」なのか、何がどのタイミングでどの程度起こってくるのか?
やっぱりお客さまからご相談を受ける以上、可能な限りきちんと「いつ何がどの程度起こるのか?」を説明したいですし、僕がお客さんだったら知りたいです。そこまでやって初めて「方位」のご相談は成立するのではないかと思うのです。
お医者さんが「とりあえずこの注射は吉だから打っといて」と言っても、お医者さんと占い師は違うと言えども、やっぱりきちんと「結果」について説明しなければならないと考えています。
そんなことも今回の検証で少しずつデータが取れればいいなと考えています。
つづく!!