にしけい ポン

正当化しようとするダサさ

今の自分に感じている自分のダサさ、情けなさの正体をようやく言語化できてきたかもしれない。ドンピシャな日本語としては「正当化」だ。これがすげーダサい。「正当化」とは、自分の言動などを、道理にかなっているように見せること。まさにこれ。何なんだろう。本当にダサくて吐き気がする。昨日食べたかぼちゃ1玉全部吐き出しそうなぐらいダサい。「自分がやっていることは正しい」と思いたいという気持ちはどこから生まれてくるんだろう。「自分は間違っていない」「理解してくれない相手が悪い」「おかしいのはあいつだ」「自分は悪くない」こういった情けないシミったれた根性はどこから湧いてくるんだろう。

そのシミ根から生まれるのが「言い訳」だよね。「あのときはこうだったんだ」「仕方がなかったんだ」次から次へと言い訳が出てくる。本当にダサすぎる。じゃあ初めからやんなよ。言うなよ。後付けの言葉や理由を追い求めて無駄な時間とエネルギーを費やす。何も生まれてないじゃん。ただ自分を守るための行動じゃん。自分可愛さだけじゃん。

こういったダサいことを言い始めるというのは「立場」というしょうもないものを守ろとうとしているときで、というよりも立場そのものというよりも「立場=自分」になっているとき。やっぱり「保身」なんだよな。この「自分可愛さ」みたいなものって、どこから生まれるかというと、やっぱり「楽したい」という気持ちだと思う。エネルギーの節約。これが本当にダサい(あくまで自分自身に向けて言っています)。

正当化、言い訳、後付け、意味付け、理由づけ。やめよう。自分がやりたいこと、思ったことをやっていこう。純度が低いことをやってるから善悪や良し悪しを決めたくなっちゃうんだ。

にしけい

関連する記事

ブログ記事一覧へ

最近の記事

関連する記事

お仕事など

Previous slide
Next slide

書いている

西田 圭一郎

1987年富山市生まれ。化学系工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いとWeb開発などを生業にしています。趣味は読書と旅とポケモン。文章を書くことが好きです。三児の父。詳しくはこちらから。

最近の記事

月に1〜2回ゆるっと配信しています。占いに関する記事やブログに書けないことも書いています。

もっとブログでは書けないことを書いています。

2024年7月24日のこっそり運勢

牡羊座誰かを誘ってみる日。さりげなく個人的に近づく。
牡牛座自分が大事にしているものを主張する日。少し語ってみる。
双子座ちょっとした言葉や行動が染み入りやすい日。ありがたさには感謝を伝える。
蟹座見た目や着飾ることも大事になりそう。外見を意識する。
獅子座量より質を重視する日。良いものを少しだけ。厳選する。
乙女座ケチらずに投資する日。きちんとプロに頼む。
天秤座細かく分ける日。分類。線引きを意識する。
蠍座反芻する日。何度も熟考を重ねる。判断を急がない。
射手座背筋を伸ばして、胸を張る。それだけで前向きに。
山羊座あえて寄り道する。時間がない中でも余裕が生まれる。
水瓶座7割ぐらいの満足度で手を打っておく。控えめが大事。
魚座忘れていたことに大事なことが。思い出したら実行に移す。

ジュピターけいこは無料メルマガポン通でも「ジュピけいのどきどき占い」を連載中です。

お買い物カゴ
上部へスクロール