自分の中のブログの価値=素直に書けてるかどうか

僕の中で、ブログや文章を「いかに素直に書けてるか」ってけっこう重要なんですね。

つい最近、このホームページがトラブって、いろいろサイトの構成とかページを見直していたんですね。

それで、過去の記事を読み漁っていたんですけど、自分で書いた記事を読んで自分で笑ったり「いいこと書いてるな〜」ってなる記事もあれば、そうならない記事もありました。

その差は何かというと「素直に書けてるかどうか」なんです。

素直に書けてる記事は、自分で書いてるくせに何度も何度も読みたくなります。引き込まれるんですね。

なので「素直に書けてる記事」には「価値」があるんです。

素直に書けてる記事って「自分以外の誰にも書けないこと」に限りなく近くなっていくんです。

それって「限りなく真実に近いもの」だから「揺るがないもの」なんですね。リアリティというか。

今は変わってしまっているけれど、「あのときの気持ち」は嘘じゃなかったわけです。

真剣に人目を気にせず吐露しているからこそ、真実だと感じられる。それが真実だと強く感じられれば感じるほど、現在の自分の存在を色濃く感じられる。「ちゃんとあのときも自分だったんだなぁ」と。

でもどこかに「見栄」とか「他者の目を気にする」とか「流行ってるものを追ったな」とか、そういうものが入ると、途端に文章がぎこちなくなるというか「気合入ってんなー」って記事になる。

もちろん書いてる内容が「本当に伝えたいことなんや!」と語気を強めてるときもありますけれど、素直に書けていない記事はなんかこう、緊張してる雰囲気が伝わってくる。なんかに影響されて書いてるなーとか。この時期これマイブームだったなーとか。恥ずかしいけど、消さずにとっておく。それも自分だから。

素直に書けてない記事はどうしても「自分」が薄まってしまう。

自分の純度が下がっちゃうと、途端にもろくなる。「嘘なんじゃないの?」「本当に僕が書いた記事?」という気持ちが出てくるとどうしても揺らいでしまう。

だから、僕の中では「素直に記事を書けているか」ってめちゃくちゃ大事なんです。

で、素直に書いた方が逆に共感を呼んだりします。これが不思議なんですけどね、人目を気にして合わせようとすればするほど、共感が生まれないんですね。線をひいちゃうから、感情移入できなくなるというか。

宇宙空間をふわふわ漂うように「自分」から離れてしまった、素直じゃない記事というのは、誰からも遠いものになってしまう。「どこ向かってんだよー!そっちに行ったって、共感も何もないんだよー!」と叫び出したくなる。

だからなるべく素直に書けてる記事の方が自分自身好きだし、誰かの文章を読むときもぎこちなくても、そういうもののほうが好きです。

記事のサムネイルとか本当は作るのめんどくさいんですよねー。たまに、サムネと記事の内容がマッチしないときもあったりして。

文章書いたはいいけど、そこで力尽きてサムネまでエネルギーがまわらないことよくあります。そういうときってだいたい、サムネと記事の内容がマッチしてない。

というわけで、書きたいこと。

「一行目」の「素直に書けてるか」ってことが書けたので、今日はこれぐらいにしておきます。

にしけい

 

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール