出国前の準備・この時期特有の注意点(エジプト旅行記1)

2020年10月のトルコ旅行から1年以上が経過していました。

気を紛らわせるように日本全国を旅しましたが、やっぱり国内は国内でした。それまで年に1〜3回は海外を2週間ぐらい旅していたので、1年以上海外にいけないと頭がおかしくなりそうでした。

ということで、我慢できなくなったので前々から気になっていたエジプトに行くことにしました。

 

にしけいからのお知らせ(ピンポーン)

 

ここでにしけいからのお知らせです。

 

前回トルコ旅行記を赤裸々に書いたところぐぐーる様から当サイトが検索で引っかからないように村八分ならぬググ八分に遭ったぽく、アクセス数ががくっと下がったので、今回はところどころ隠語を使います。

センシティブな情報は消されたり、何かしらのペナルティがあるらしいです。都市伝説かもしれません。他にもググ様の気に障りそうな記事(心当たり)はいっぱいあるのでなんとも言えませんが、明らかにトルコの記事をアップしてからPVが3分の1に落ちているので一応このような措置を取らせていただきます。ところどころ読みにくいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

航空券を買う

 

海外はパスポートと航空券があればすぐに行けます。

航空券はほぼ毎回Expediaでチケットを購入するのですが、今回はキャンセルが出た場合を想定して航空会社から直接購入することにしました。

日本から出ているエジプト行きの飛行機でメジャーなものはEtihad(エティハド)航空、エジプト航空です。

エジプト航空は成田から直行便がありますが、本数が絞られていたのと、欠航がたびたび起きやすいので今回はエティハド航空を選択しました。ジャカルタ経由で2回乗り換えルートもありますが、24時間ぐらいかかるので今回は却下。

エティハド航空は出発日72時間前の頃奈検査で妖精だった場合でも、航空券はキャンセルにならず、振替で乗ることができます。そのためにはExpediaや外部経由ではなく、直接サイトから購入する必要がありそうです。

 

アブダビで止まる…

 

エジプトまでのルートは成田→アブダビ→カイロだったのですが、予約してから2日後ぐらいにアブダビ→カイロの飛行機(エジプト航空)が欠便。そのままではトランジット先のアブダビでオワリデース。チーン。そのあと代わりの便をあてがってくれるということでしたが、一向に連絡がないのでエティハド航空に電話します。

エティハド航空の日本支社はいつの間にか消え去っているらしく、結局現地に電話する必要がありました。クイズミリオネアではテレフォンで有益なヒントが得られる可能性がありますが、エティハド航空は日本語対応がなくアラビア語か英語のフィフティフィフティ(2択)です。英検純2級、工業英検3級という微妙な英語力のにしもんたが神妙な顔つきをダイヤルを押します。アラビア語は「タマーム」と「シュクラン」しか分かりませんから、ここは英語一択です。

いざ電話してみると案の定、英語のなまり&騒音で聞き取りに苦戦しながらも30分の格闘の末、なんとか予約変更できそうなところで、なぜか電話が切れる…ガーン…と落胆しながらも、予約が完了したか占ってみたところこれは良さそうだったので5分ほど待ってみたところ「代わりの便が取れましたよ」というメールが届いたので一安心。こういうときにスパッと答えを出してくれる占術は役に立ちます。

 

占いについて

 

案の定、今回も旅の途中で逐一占っています。実は出発前何度占っても「良い結果」が出ませんでした。大丈夫なのか。やめておいたほうがいいのか。非常に悩みました。

しかし、本当に「良くない」のであれば、何がどうよくないのか。本当に自分の読みは当たるのか。占いは占ってそれが実際にどうなったを検証して初めて「1データ」です。なので、良くない結果が出たときでも飛び込むことにしています。

飛び込むことで何が起きるかの具体的なものがわかってきますし、対処したのであればその対処法は僕以外の人を占う上で非常に役に立つと思います。なので、失うものは何もなくむしろ得るものしかありませんから、検証無くして占いなしと言わざるを得ません。

今回は占う際に「時間」を用いる六壬神課も検証したかったので、海外に行きました。時差がある場合どの時間を採用したら当たるのか。日本時間なのか現地時間なのか、いろいろ「議論」や「推測」はされるのですが、実際に試した人はなかなかいません。飛行機に乗っている間はどこの時間を採用するのか、そもそも飛行機に乗っている時の占いは当たるのか。時代に合わせて新しい試みを模索する必要があると考えています。

 

旅の持ち物

 

エジプトは世界三大うざい国と呼ばれており、持ち物は少ない方がいいなと考え、初心に帰りポーターの14Lのデイバックで挑むことにしました。空港で測定したら6.7kgでした。

 

 

インドも南米も東南アジアも新婚旅行も海外といえば、このリュックです。もうかれこれ10年ぐらい使っていますが、まだまだ現役のポーターちゃんです。

 

容量が小さいので持ち物は厳選していきます。

 

 

持ち物リスト

 

・パソコン(Mac book 2017 11inchモデル)
・iPad mini
・ケーブル類
・占い道具
▷これらが揃えば基本どこでもお仕事が出来てしまいます。

 

必須アイテムだったもの

 

エジプトは首都カイロの五つ星ホテルでもアメニティ類が充実していません。地方に行くと五つ星ホテルもないですし、歯ブラシなどの生活必需品は必須アイテムです。

・歯ブラシ
・サングラス
・スマホ
・日焼け止め
・ナイフフォークスプーン

あとは今回は某ウイルス関係の書類が必要でした。このあたりは逐一情報が変わるのでエジプトに行く人は外務省とか大使館のサイトをチェックしてくださいね。

・入国時のインセー証明書(英語表記/72時間以内/鼻ぬぐい法)
・帰りのインセー証明の結果を記載するテンプレ書(ダウンロードする)
▷現地で記載してもらう紙は日本語表記とアラビア語表記両方必要。

 

あってよかったもの

 

・味噌汁
・甘酒
・ドリップコーヒー
・サプリ

栄養が偏る、時差、寒暖差大、乾燥…今回は体調を崩すわけにはいかなかったので、日本の発酵食品やサプリを持ち込みました。ビタミンはあったほうがいいかも。

 

服装

 

3月20日ごろ出発して4月上旬に帰国しましたが、11~16度ほどで終始肌寒かったです。エジプトだから砂漠で暑いだろうと先入観を持っていましたが、この時期の旅行は普通に日本と同じ格好でいいと思います。ダウンとか分厚めのアウターを着込んでいる現地人もけっこういました。

サンダルも持って行きましたが、道が歩きにくく寒いので終始靴で、ホテルについてスリッパがない場合はサンダルを履いていました。この時期のサンダルはあったほうがいいけれど、なくてもいいかも。

 

出国時のインセー証明書

 

エジプトは鼻の穴に綿棒をぶっ刺す方法で検査したものしか認めていません。さすが鼻に棒を突っ込んで脳みそを掻き出してミイラを作っていた国です。とにかく鼻に刺したがります。

僕は神田北口診療所で検査してもらいました。検査方法を指定。QRコード付きの証明書を依頼して17,000円でした。

 

というわけで、前途多難な雰囲気が漂うエジプト旅行…果たしてどうなるのか、占いは当たるのか…?!

つづく

にしけい

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール