現在、絶賛ホームページを更新中です。ホームページ作りは高校生のころからやっていますが、いつも困るのが「素材が足りない」ということです。アホみたいに講座をやっているのですが、講座をしている最中の風景を撮影した写真が1枚もない。占っている最中の写真もほぼゼロです。
当たり前なんですけど、日常的に行なっていることって、写真に残らないんですよね…だからこういうときに困るんですよね。一応、素材の写真を引っ張ってきて使うんですけど、なんか嘘っぽくなっちゃいますよね。とはいえ、使わないとなんとなくイメージしにくいし…普段、本当に写真を撮らない・撮ってもらわないのでこういうホームページ作りのときに素材がなさすぎて毎回苦戦します。
ホームページを作る依頼を受けるときも、素材が足りないときはけっこう大変です。実績があればまだ良いのですが、これから活動するという方のサイトの場合、足りないものが多すぎて、チョロチョロAiとかPSをいじって素材を作らざるをえなかったりします。とにかく素材は多いに越したことはないです。
でも、写真にも残らないし、誰も見ていないところで頑張れる・続けられることのほうが大事だからなぁ。ほとんどのモノや人や仕事は見えないところで行われている。アウトプットや表現できていないからといって、自分を責める必要はないと思います。
にしけい