【第1回 弱虫ペダル】意外と読んでいない有名漫画作品の10巻の表紙だけを見てあらすじと登場人物を当てようビンゴ

さぁ、はじまりました。

「意外と読んでいない有名漫画作品の10巻の表紙だけを見てあらすじと登場人物を当てようビンゴ大会」です。

もう、あれですよ。世間ではとにかく「知っているほうがすごい」「知識量が多いほうが偉い」みたいな風潮がありますけど、知らないほうが楽しめることもいっぱいあります。

知ってしまったあとには楽しめないこともたくさんあるし、知らないほうが知っている人よりも数十倍楽しめる可能性を秘めているわけです。ポテンシャル感じまくりの、ポテン師(?)ですよ。

ということで、今回は「意外と読んでいない有名漫画作品の10巻の表紙だけを見てあらすじと登場人物を当てようビンゴ大会」ということで、タイトル通り読んでいない漫画の10巻の表紙だけを見て、あらすじと登場人物を予想することで、普通に読むよりも10倍も20倍も楽しんでみたいと思います。

記念すべき第1回目は「弱虫ペダル」です!

腐女子の姉が一時期ハマっていて薦められたことがあるのですが、なんやかんやで一度も触れずに生きていた漫画です。

主人公の名前も知らず、「なんかメガネの男の子が自転車で頑張るんやろうな」というカバーガラス並の薄っぺらい情報しか知らないので、今回はちょっと気合を入れて予想してみたいと思います。

ということで、「弱虫ペダル10巻」の表紙はこちらです!!

 

 

 

え・・・・!!誰・・・・・!!女?オカマキャラ??

 

読んだことがない方は一緒に予想していきましょう!

読んだことがある人はネタバレしないでくださいね!

 

今回は5×5のビンゴで、「あらすじ部門」と「登場人物部門」でビンゴを作ってみました。

あらすじ部門はそのキーワードが入っていればOK、登場人物は人物名が当たっていればOKです。

 

 

シンキングタイム

 

スポーツモノで10巻って言ったら、地区大会とかそういうレベルだと思うんですよね…

物語の1巻か2巻で主人公が敗北した相手にリベンジするのが、7〜8巻ぐらいで、それを乗り越えた強敵が9〜10巻ぐらいで出てくると思うんですよね。

この表紙のキャラクターはパワータイプというよりも、テクニックタイプだと思うんですよね。レースの話なので、スターウォーズエピソード1ファントム・メナスのポッドレースのセブルバみたいにマシンが故障するように工作したり、裏で根回しして挟み撃ちみたいなことをしてくるタイプなんじゃないかと思うんですね。

ただ、このキャラの胸元に「箱根学園」と書いてあって、それがライバル校なのか主人公のチームメイトなのかもちょっとわからないんですよね。指が細いし、女子マネージャー?なのか?実はそういうこともあるのか?いや、でも少年漫画の10巻で胸元チャックはちょっと早いよなぁ。そういうお色気路線でもなさそうだし…となると、やっぱりライバル校のキーパーソン的なキャラなのか?

左手でチャックを開けているということは、左利きなのか?それでいて自信満々な雰囲気、ナルシストで自転車の美しさにもこだわるタイプなのか?

 

 

予想ビンゴ

 

 

この漫画にそもそも「あらすじコーナー」があるかわからないけれど、まずは「あらすじ部門」を予想してみました!

 

あらすじ部門

 

 

たぶん、10巻はチームプレーの大切さとメンテナンスの大事さを学ぶことで、主人公が成長する巻だと思うんですよね。そのきっかけとなるのが、表紙になっているライバル校の選手。とにかく味方チームのメンバーとの関係性を引っ掻き回したり、マシンにチャチャを入れて邪魔しまくるんじゃないかなと思うんですよ。

なので、左側はトラブル絡みのワードで攻めてみました。自転車の知識がママチャリで止まっているので、とにかく自転車のパーツ名を入れてゴリ押しで1ビンゴを狙いにいく作戦です。けっこういい線いくんじゃないかなと思います。

 

登場人物部門

 

 

主人公がたぶん「弱虫コウジ」で、表紙になっているライバル校のキャラは「西園寺博美」で固いと思うんですよね。そこから、斎藤コーチか斉藤コーチで中央左右軸を固めて、全体のビンゴの起点にしていきます。

右下の「箱根学園チーム」というキーワードは絶対入っていると思うので、主人公の相棒枠の「緒方大志」と、主人公の幼馴染の女の子「ユミ」のクロスビンゴを狙っていきます。ギリギリ1ビンゴか1リーチぐらいはいけるんじゃないかなーと思っています。

 

 

読むぞ!!

 

 

ということで、答え合わせのため10巻をポチって読んでみます!!

1巻からは読みません!10巻から読みます!弱虫ペダルファンの方すみません🙇‍♂️!!

 

 

弱虫ペダル10巻あらすじ部門ビンゴ

 

ついにインターハイ開幕!!金城は福富と、坂道は山岳と、そして今泉は御堂筋と、それぞれのライバルと再会を果たす!高まる闘争心や期待を胸に、主将・金城の下で優勝に向けて一丸となる総北自転車部。そして最初の平坦区間では、各校のトップスプリンターたちが己のプライドを懸けて、一斉に飛び出した。ファーストリザルトを奪取するために、集団から飛び出す鳴子と田所だが、箱根学園の泉田が、2人の後ろから猛追を開始。全身筋肉のスプリントマシーン・泉田の圧倒的強さを前に鳴子と田所は・・・!?

 

お!!!けっこういけてるんじゃないか!!?

 

 

 

 

 

え・・・?アームカバーが入ってない・・・?

 

主人公の名前、坂道っていうのか・・・・これ、上り坂も正解にして、、、、(厳しくいきます)

よし!気を取り直して「登場人物部門」です!

 

 

弱虫ペダル10巻登場人物部門ビンゴ

 

 

小野田 坂道
愛車 クロモリのロードレーサー
ママチャリ(メーカー不明)
タイプ 高回転(ハイケイデンス)クライマー
ママチャリで激坂を登り、往復90kmの秋葉原への道のりを毎週欠かさず通うアニメ好きの高校生。
自分に可能性があるならと、自転車競技部に入部する。

 

はわわ、、、主人公、激アツ設定じゃないっすか、、、、、

 

真波 山岳
愛車 LOOK(仏)タイプ クライマー
箱根の山道で坂道と出会った箱根学園の1年生。
笑顔で登坂するほどの坂好き。

 

主将・福富寿一
箱根学園自転車部

泉田塔一郎
箱根学園自転車部

鳴子 章吉
赤髪がトレードマークの関西出身のレーサー。浪速のスピードマンの異名を持つ。

寒咲 幹
ロードレーサーに夢中の自転車オタク娘

今泉俊輔
愛車 SCOTT
タイプ オールラウンダー
世界最速を目指し、日々自転車に乗り続けている。
裏門坂登坂で競い合った坂道に興味を持っている。

巻島 裕介

田所 迅

主将・金城真護

手嶋 純太

青八木 一

 

あれ?斉藤コーチは?10巻は出てこない?

 

 

 

 

クッ・・・・・!!

 

いやー、今回はかなり厳しい戦いでしたね、、、、!!

 

 

弱虫ペダル10巻を読んでみて

 

・表紙のキャラがアブアブ言ってる

・チームプレーの大事さを伝える話だったから、合ってるといえば合ってる

・自転車こぎながらこんなに話せるのすごいな

・次の巻に出てくる敵キャラが粘着タイプだと思う!

 

 

結論

 

1巻からちゃんと読んだ方がいい

 

 

つづく!!

 

にしけい

 

ブログ記事一覧へ

関連する記事

書いている

西田 圭一郎

1987年富山市生まれ。工学修士。 商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。黒も好きです。どの国に行ってもスチューデント扱いされます。詳しくはこちらから。

お仕事など

Previous slide
Next slide
お買い物カゴ
上部へスクロール