StripeからPAY.JPに切り替えてJCBも使えるようになりました

確定申告のため税理士さんと打ち合わせした際に出たお話。

「クレジットカードの手数料、経費としてかなり大きいですね。手数料なので消費税にもなりませんし、単純に利益を圧迫する経費にしかなりませんよね」

「ですよねぇ…」

 

最近は振込も振込確認もネットで出来るのでそこまで苦にはなりませんし、現金手渡しに比べ管理の手間もかかりません。(たまに通帳記帳のために銀行に行かなくてはならない点がめんどくさいです)

しかし、自分がいざ何かを買い物するとしたら振込よりもクレジットカードをよく利用します。理由は手軽さとポイントなどが貯まる点です。「塵も積もれば山となる」なので、銀行振込では手数料が積もっていきますが、クレジットカードではポイントが貯まっていきます。

講座や書籍の支払いにクレジットカードを利用したい人の気持ちがよくわかりますから、開業当初からStripeというクレジットカード決済システムを導入して対応してきました。

 

Stripeの特徴

 

・審査なしでVisa / Master / Amex OK (審査次第でその他もOK)
・手数料一律 3.6%
・簡単にサイトに組み込める
・週1サイクルで出金, 出金手数料なし

 

この4つを見ていただければすぐにわかると思いますが、非常に無形型のスモールビジネスと相性がいいです。特に占いや相談業は良くも悪くも店舗や実態性がないため、クレジットカード決済の許可が下りない場合もあります。

現在流行りのサブスクリプションや取引完了までに長期間を要するようなサービスを嫌うクレジットカード会社も多く、その点審査なしでクレカやサブスクを導入できるStripeは自分としては非常に画期的でした。Paypalも良いのですが、仕様や手数料などの面を加味するとStripeに軍配が上がります。

ということで非常にお世話になっているStripeさんなのですが、冒頭にあったように税理士さんから出た「手数料って減らせないんですかね?」というテーマを進める上で、Stripeとは違うシステムを探し始めました。

 

Stripeでも手数料を減らす条件

 

今回、後述する「PAY.JP」というものを導入することになったのですが、それをツイートしたところStripeの中の人からこんなリプが。

 

 

交渉次第ではStripeでも手数料を3.6%から引き下げることができるらしい。

すぐにStripeの窓口にお問い合わせをしてみます。その結果わかったこと。

 

手数料の値下げ交渉が可能なのは月に750万円以上Stripeで取引があり、それが2~3ヶ月は継続している企業もしくは個人にはStripe側から値下げの提案をしています。

その際の手数料の下げ幅に関しては、達成していない企業もしくは個人には明言できません。

 

ということでした。なので、だいたい年商ベースで1億ぐらい、それをStripeで取引しているということが条件のようです。

コンビニや家電量販店などは手数料が1%ほど、デパートや小売店では2-3%ほど、飲食店などでは4-5%以上と言われていて、取引量や信用度によって手数料が違います。

僕の業態は日常的に必要になるものでもなく「長期的にたくさん売る」というものでもありませんから、現段階ではStripeで手数料が下がる余地はないなと考えました。

 

PAY.JP

 

これまでに手数料削減を検討したことがあり既に存在は認知していたのですが、今回新たにPAY.JPというシステムを導入してみました。

これまでは銀行振込のお支払いも多くそこまで早急に手を打たなければいけないという感じではありませんでしたが、新規でオンライン講座で受講される方のほとんどがクレジット決済ということもあり、2020年ぐらいからクレジットカード決済の手数料の存在感が大きくなり始めていました。そして2021年度の結果を見てみると「これは手を打とう」という感じになり今に至ります。

簡単にいうとPAY.JPと現状のStripeを天秤にかけたときに、前者のほうがメリットが大きくなるポイントに到達した…ということです。条件達成時のStripeの手数料の下がり幅がわからない中、手数料が下げられるという試算ができているPAY.JPを導入しない手はありません。導入までに少々のハードルはありましたが、解決できました。

Stripeの一律3.6%に比べ、PAY.JPでは2.59%になります(Visa/Master)。わずか1%の差ですが、この30%ほどの削減は大きいです。支払いサイクルや月額費用の面ではStripeに軍配が上がりますが、それを差し引いてもメリットが大きいと試算しました。

というわけで、今回のPAY.JP導入に伴って審査も受け直した結果Visa・MasterCard・American Expressに加え、JCB・Diners・Discoverも使用できるようになりました。

特にJCBは「すごくJCBが好きで、信用している人たち」も日本には一定数いるので審査が通ったのはありがたいです。

にしけいポン、ふざけたサイトですが、7年目にしてようやくそれなりにちゃんとしてきました🙇

今後もより良いサイトを目指して試行錯誤、更新を続けて参りますので引き続きご支援いただけると嬉しいです。また、同様のことでお悩みの方には僅かながらお力添えできると思いますので、お気軽にお声がけください。

にしけい

 

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

にしけい (西田圭一郎)

1987年富山生。工学修士。商社の開発営業職を辞めて、占いや相術を生業にしています。三児の父。本と旅とポケモンと文章を書くことが好きです。学生気分が抜けません。詳細はこちらから

小学生でもすぐに読める風水・地相・家相の本を書きました。読まれた方の頭の片隅に「風水・地相・家相ってこういうことをやっているのか」というイメージが少しでも残れば幸いです。

手相の入門書としてたくさんの方々に読んでいただいる1冊です。

日本で初めて花札を占いのツールとして体系的にまとめた入門本です。気持ちや感情の変化を読み取ることに長けた占いです。

方位作用?吉方位?凶方位?距離…気学の気になることを身をもって実験・検証した記録を綴った1冊です。失敗や家族を巻き込みながらも得られた「気学の本当のところ」をまとめています。

「手相占い」というものをバラバラに分解してこうなっているのかと観察する1冊なので、正直手相占いに夢や幻想を抱いている人は読まない方がいいです。でも、それが夢や幻想だと気付きつつある人には「薄々気付いていた曖昧なこと」を完全にぶっ壊してスッキリさせる1冊です。

気学(方位・家相・地相・墓相)はもちろんのこと、易、花札占い、手相、人相、顕現相術など幅広い占いでご活用頂けます。

占い・暮らしに役立ちそうなお話・講座のお知らせなど月に1〜2回配信中です。

ブログや無料メルマガでは書けない記事やよりクローズな話を月2回配信するメルマガです。

お買い物カゴ
上部へスクロール