「占い師です」占い

 

最近、自分が「占いやってます、専門は手相です」と話したときの相手のリアクションで

その人がどういう人かだいたい分かるようになってきました。

 

といっても、それを言う前から(職業病なのか)その人を観察しているので

そのリアクションが答え合わせになる場合もあります。

 

僕は普通にしていると、大学生か就活生か新卒にしか見えないので「占い師です」というと

驚かれる方も多く、けっこう素のリアクションを観察することができます。

我ながら、本当にイヤらしい性格です。

姑になったら、嫁の味噌汁に文句つけるタイプですね。家政婦にでもなれれば事件の1つや2つ解決できたかもしれません。

 

ちなみに

「手相やっています」と聞いて、そのリアクションから見るタイプ別の性格診断はこんな感じです。

 

1. 「へぇ~そうなんですね」と相槌を打ち2,3つ質問する方

 

とてもバランス感覚に優れている方に多いです。

興味が無いわけではなく、のめりこむわけではなく、ソツなく物事をこなす傾向あり。

手相がシンプルで、手型が四角型の方が多い。

指先がヘラ型の人は、ここで自分の意見や知見を述べる傾向あり。

 

2.とにかく質問する方

 

これは当然のことなんですが、好奇心旺盛な方です。

手相は結節型の方が多いです。

自分の手を観ながら質問する人は、円錐型ベースの結節傾向の指型をされています。

分析好きで、感情線がよく動いている人が多いです。

 

3. すぐに手を差し出して「見て!」と言う方

 

結構、学生さんとインド人に多いです。

自己主張が強く、ちょっぴりワガママな方が多いかな。

悪く言えば考え方が安直で表面的だし、良く言えば素直で親しみやすい。

指の形は円錐型の方が多いです。爪が丸いヒトも多いかな。タレント性あり。

自分も手相を学び始める2年ほど前に、手相を観れる方に出くわしてこのリアクションを取りました。

 

4.言葉にはしないけれど「見て欲しい」という空気を出す方

 

繊細でとても気を遣われる方です。

警戒心が強く、にしけい統計では次男次女が多いです。

尖頭型の手型の方が多いです。感受性豊かで、アーティスティックな人。

あとは純粋に恥ずかしがり屋さんだったりします。

 

5. 占いはちょっとな…という方

 

自分の意志が強い方。実は気が小さかったりします。ヒゲを生やしている人が多いかも。

運命線が濃く出ていらっしゃる方が多いです。あとは結節型・ヘラ型が多いです。

現実主義者で自分の中に揺るがない軸をお持ちなので「独創的ですね」「実力派ですね」といった言葉がお好きなようです。

「神仏呪事一切不信(しんぶつまじないごといっさい信じず)」といったような雰囲気を出しながらも、神社仏閣は好きだったりします。

 

誰でも人間分析は出来る

 

僕の場合は「占いやっています」という一言で、相手のリアクションを観察し統計を取ってやっていますが

「花屋です」とか「公務員です」とか、何でもいいと思います。もっと言うと「おはよう!」とかでもいいんですね。

ただ、相手のリアクションを観察してメモ(記憶)するだけなんです。

これって実は、化学薬学分野で使われる分析機器と同じ発想なんです。

一定のエネルギーをその物体に与えて(もしくは奪って)、返ってくる反応からその物体がどういったものなのか分析する。

自分の中で一定のエネルギー(質問・言葉)を決めておいて、データを集める…100人分ぐらい集まれば、もう立派な占い師なんじゃないでしょうか?

 

ちなみに、僕の書く字を褒めてくれる人は甘えん坊な人が多いです。

文字を読み取った人の性格を読み取る…

でも、その筆跡からも僕の性格が読み取れるわけで…

それを読み取った上でリアクションする人もいるし、このブログを読み取った上でリアクションを変える人もいる…

ということを読み取りながら、補正値を作成してさらに読み取る必要が…

 

明日へつづく!

 - 占い師の話 , ,

関連記事

占い小屋・占いブースで占い師デビューする方法とそのメリットとデメリット

  どうも、にしけい(@nishikei_)です。 今日9月9日は「世 …

バラナシの少年とその家族(インド旅行記21)

[前記事] バラナシの雹と少年(インド旅行記20) [最初から読む] 出発編(イ …

「ビッグデータVS占い」ではなく「ビッグデータfeat.占い」でいいじゃん

  ここでも書いたんですけど   今後、占い師には卜術のよう …

僕が素人キャバクラで働いていたときの話

  どうも、にしけい(@nishikei_)です。 もう2,3年前にな …