イタリア旅行記8~ヴェネツィア~

2月11日のこと。ヴェニス。

ホテルからマルコポーロ空港へ。

水上バス€15、50分ぐらい。天気も良くて気持ちよかった。

 

IMG_8091

 

冬のヴェニスは寒かったけれど、いちいち絵になる景色ばかり。

潮の香が鼻の中いっぱいに広がって、少しねっとりした風が温かくも感じた。

IMG_8093

 

イタリアに着いてレジ袋や街のいたるところに置いてあるゴミ袋の材料を触って確認したけど、どれも生分解だった。

IMG_8087

さすが、天下のノヴァモントさんのおひざもと。

ちょっとデンプンとポリ乳酸半々ぐらいかな。たぶん25ミクロン。職業病です。すみません。

 

 

ホテルは洋館風で広々でした…

IMG_8128

 

窓のすぐ外は水路で、舟がスイスイ…ジャッキー・チェンだったらこういうところで小道具を使いながらイタリアンマフィアと戦うんだろうなぁ…ちょっとうっとり妄想。

IMG_8129

 

 

ウミネコちゃんも初めて間近で見ることが出来ました。

IMG_8123

 

ヴェニスに来たし、路上で手相占いをやってみようといろいろ広げていたんだけど…

 

IMG_8141

現地の観光客相手にバラとかハトのエサを売りつけてくる売り子に声とハトのエサをかけられて…

IMG_8147

 

やむなく退散…。

どうも、イタリアはマフィアたちの縄張りみたいなものがあるらしく、変なことしない方がいいらしいです。

IMG_8150

 

その後もハトたちとたわむれたり…

IMG_8216

 

IMG_8238

 

ムール貝を食べて、レストランで手相を観させてもらったり…

IMG_8111

 

これはこの日のベストショット。朝方撮るといいみたい。

IMG_8242

 

ヴェニスは本当にいい街だった。

「水の都」という呼び名にふさわしい街で、どうやって建物を作って、出来上がった街なのかとても気になったし

船で通勤とか通学している人もいるだろうし、水路や海を越えての恋愛なんかを妄想しているとちょっとワクワクした。

 

現地の若者たちにいろいろ聞きたかったけど、滞在時間がもっと欲しかった…。

生きているうちにもう一回は行きそうだな。

 

にしけい

 

 - 海外旅行記 , ,

関連記事

バラナシの雹と少年(インド旅行記20)

[前記事] バラナシの占い事情(インド旅行記19) [最初から読む] 出発編(イ …

スペインモロッコ旅行記20〜フェズ駅からフェズ旧市街地へ〜

フェズ新市街地を歩いてとりあえず駅に向かいます。 道中、露骨に挿し木をして植物を …

東南アジア旅行記2~乗継上海空港~

[前記事] 東南アジア旅行記1〜タイ行きの飛行機〜 2014年9月13日 13: …

スペインモロッコ旅行記13〜電車とバスでトレドからグラナダへ〜

トレドからグラナダ駅は途中アンティクエラサンタアナ駅で突如降ろされて、あとはバス …