【手相ぶらり旅】着物「さが美栄地下店」さん

 
 
どうも、にしけいです。
 
自分の中で大好評な手相ぶらり旅も今回で二回目です。
 
今日は愛知県名古屋市は栄にあります、さが美栄地下店さんにお邪魔しております。
 
 
写真 2016-04-01 16 53 35
 
さが美さんはご存知の方も多いと思いますが、全国に店舗を出されている大手着物専門店です。
 
 
これだけ「洋服」文化が根付いた我が国ニッポンですが
 
iタウンページで「呉服屋さん」で検索してみると15,000店も登録されています。
(さが美さんも全国に253店舗もあるそうです)
 
 
スターバックスコーヒーが全国で1000店舗ぐらいですから
 
そんなにある感じはしないけど、呉服屋さんの数は単純にスタバの15倍あるわけです。
 
 
 

妻の父から譲り受けた着物がきっかけ

 
なんでまた着物屋さんなんかに行ったのよって話なんですが
 
妻の父親が数十年前に作って1回も着ていない着物を譲り受けたのがきっかけでした。
 
当時で○十万した着物一式でした、捨てるのはもったいないということで僕が譲り受けることになったわけです。
 
 
しかし、実際に着てみると丈が長く
 
ズルズルとナメクジのように引きずる恰好になり
 
うまく帯の部分で長さを調節して着るということも考えたのですが
 
毎回、折り目を付けて紐で縛るという作業は結構な大変になるな…
 
ということで、思い切って「丈を直して着よう」という思案に至ったわけです。
 
 

丈を直してくれる着物屋さんを探す

 
愛知県内、名古屋市にある着物屋さん4件ぐらいに目星をつけて
それぞれに電話してお値段を聞いてみました。
 
ここでビックリ、意外と高い。
 
なぜなら、丈の長さを調節する場合、着物を1回バラバラにする必要があるから手間がかかるとのこと。
 
ジーンズのすそ直しみたいにパパパッと出来るものじゃないんですね。
 
どのお店も「見てみないと分からないけど、だいたい6万円以上はかかるね」といった回答が多い中
 
さが美さんのみ「2万円ぐらいで出来るよ!そんなもんだよ!」との回答が。
なんかやけに軽いノリだけど、大丈夫かなと思いつつもさが美さんへ。
 
 

とにかく店員さんがみんなおしゃべり

 
お店の中のおじさんもおばさんもみんなとにかくおしゃべり!
 
すごい勢いで話しかけてくる!ここはインドか!
 
ああでもないこうでもないとしゃべっているうちに
 
着物の裾直しに加え、着物・羽織・襦袢のクリーニングもお願いすることに。
 
写真 2016-04-01 15 53 36
 
持って行った着物はウールなので、放置しておくとすぐに虫に食べられるらしいです。絹は虫に強いらしい。
 
ずっとタンスの中に入っていたらしいので、ニオイもあったのでちょうど良かったかな。
 
これだけやって、全部で2万5千円ぐらい。思ったより安くおさえられてよかった。
 
実際に、新しく着物を作る場合でも生地によるけど2万円ぐらいで出来ちゃうらしい。意外と安いなぁ。
 
 

管理も意外と簡単かも

 
着物って管理が難しいのかなって思っていたんですが
 
着た後に風通しの良いところで干しておいて、畳んで「たとう紙」に入れておくだけでいいらしい。
 
そして、半年に1回ぐらいの頻度でクリーニングをして干してあげるだけでいいんだとか。
 
サラッと着られるし、温度調節もしやすいし、説明を聞けば聞くほど日本の気候や風土に適した衣服だなぁと改めて実感。
 
 

できあがり

 

直しとクリーニングを依頼してから、約40日間。
 
「できましたよ~」という電話が。
 
5000円ぐらい余計に出すと10日間ぐらい短縮できるみたいだったけど、今回は普通直しで依頼。
 
取りに行って早速試着を。
 
写真 2016-04-01 15 50 03
 
 

帯の結び方に自信がなかったので…

 
文字通り手取り足取り丁寧に教えて頂きました。
 
写真 2016-04-01 15 50 54
 
写真 2016-04-01 15 52 45
 
担当の土谷さんの指導にも熱が入ります。
 
ちなみに写真は、店長さんが撮影してくださいました…ありがとうございました!
 
「若い人なら3、4回ぐらい着たらカラダで覚えるよ」
 
「何度も着ているうちに慣れて出来るようになるからね」
 
という言葉に励まされ、実際にお店で3、4回自分で帯を締めてみました。
 
写真 2016-04-01 15 53 21
 
 

そして、ついに…

 
着物の着付け(男性編)…マスターしました!!
 
写真 2016-04-02 18 30 14
 
「あれ?今回手相は何も出て来てないけど…?」と思われるかもしれませんが
 
実は、2016年の占い師のユニフォームがこの着物なんです。
 
 
 
今年は「和」をテーマに活動しておりまして、名刺も花札風にリニューアル。
 
 
名刺
 
 
せっかく直してもらったので、どんどん着ていきたいと思います。
 
■今回お邪魔したお店■
さが美栄地下店
愛知県名古屋市中区栄3-4-5 スカイル B1F
電話番号052-262-1501
営業時間10:00~20:00

 - 手相ぶらり旅 , , , , , ,

関連記事

[茨城県日立市]大甕神社に行ってきました(手相ぶらり旅)

  どうも、にしけい(@nishikei_)です。 今日は茨城県は日立 …

インドで手相鑑定をしてよく聞かれたことベスト5(インド旅行記22)

[前記事] インドで手相鑑定をしてよく聞かれたことベスト5(インド旅行記22) …

栃木県足利市「大手神社」へ行ってきました【手相ぶらり旅】

  どうもにしけいです。 手相大好き少年、もとい手マニアの僕の元には …

【手相ぶらり旅】名古屋中区丸の内アンティークアクセサリーショップLemonaidさんに行ってきました

  どうも、にしけいです。 今日は名古屋市は中区丸の内にある アンティ …