名古屋の天気で最も雨率の高い日を過去50年分のデータから算出!この日に観光する人は注意!

 

 

どうも、にしけい(@nishikei_)です。

データや統計をベースに究理占術研究家をしております。

 

前回、統計好きの僕が気象庁のデータをもとに

名古屋の天気で最も晴れ率の高い日を算出しました。

 

 

今回は、名古屋で雨率が高い日にちを算出しました。

これからご紹介する日にちに

イベントや観光で名古屋にいらっしゃる方は注意してくださいね。

 

調査条件

 

愛知県名古屋市の天気過去50年分を遡り

昼夜問わず雨、一時雨、時々雨、大雨、雪を「雨日」としてカウント。
 
 
雨率が高いのはこの日です!!
 
 
 
 

雨率が高いのはやっぱり梅雨時!

 
 
名古屋雨降り率上位5位はこんな感じです!
 
 
1位 6月18日 72%
 
2位 7月11日 68%
 
2位 6月22日 68%
 
3位 6月23日 66%
 
4位 6月25日 62%
 
 
 
もう言うまでもなく梅雨勢がダントツの雨率。
 
 
6月中旬から7月中旬の1か月間は
 
言わずもがなとにかく雨遭遇率が高いです。
 
七夕は7月7日も55%の確率で雨が降っているか曇り率が高いです。
 
 
 
 

梅雨時以外で気を付けるべき日

 
 
梅雨時に雨が多いのは、統計を取らなくてもわかります。
 
じゃあ、それ以外でなぜか降雨率が高いのはいつなのでしょうか。
 
 
 
9月10日~9月25日勢
 
降雨日ランキング8位ぐらいから、梅雨時に混じって
 
少しずつ9月中旬~下旬勢が入ってきます。
 
中でも9月15日は下手な梅雨時よりも雨が降っている確率が高いです。
 
 
4月7日
 
梅雨勢、9月勢の中に
 
ポツンとピンポイントで上位にランクインしているのが4月7日です。
 
過去50年間で59%の確率で雨が降っています。
 
卒業式や入学式がこの日になった場合は要注意です。
 
 
10月7日-8日
 
7~58%の確率で雨が雨が降っています。
 
暑さも落ち着き行楽シーズンに入るなか
 
名古屋では雨日が多い日です。
 
この日にちに何かを計画している人はなるべく室内が良いでしょう。
 
 
 
5月19日
 
梅雨どきよりも早い時期でピンポイントで雨率が高い日です。
 
過去50年間で49%の確率で雨が降っています。
 
 
 
 

 というわけで

 
 
こう考えると
 
ジューンブライドって案外、結婚式しにくい時期ですよね。
 
 
観光で名古屋に滞在したり
 
屋外イベントを開催する際は参考にしてみてくださいね。
 
 
 
にしけい

 - にしけいメソッド(占い編), 自然科学 , , , , ,

関連記事

命卜相の因果

  占いは基本的に大きく3つに分けることが出来ます。   命 …

「あいさつ」の費用対効果についての考察

  「あいさつしたら人間関係がスムーズにいく」 「あいさつできないヤツ …

「ルシャトリエ=ブラウンの原理」から紐解く男女問題の原理とコントロールの仕方

  今日は僕が学生時代に「物理化学」の時間に習った「ルシャトリエ=ブラ …

なぜ「好き」という機能はあるのか?

  人間になろうとしたロボットが人間に恋に落ちてしまいフラれて、ボロボ …