名古屋の天気で最も晴れ率の高い日を過去50年分のデータから算出!イベントや観光はこの日に!

 

どうも、にしけい(@nishikei_)です。

データや統計をベースに究理占術研究家をしております。

 

今回、統計好きの僕が気象庁のデータをもとに

名古屋の天気で最も晴れ率の高い日を算出しました。

観光やイベントの開催などの日取り決定の参考になればと思います。

 

調査条件

 

愛知県名古屋市の天気過去50年分を遡り

1. 雨の日数が少ない日(非降雨率)

2. そのうちさらに晴れの日数が多い日(晴れ率)

を算出しました。

50年分の天気データをエクセルに入れると結構な量になりますね。

 

 

というわけで

 

最も名古屋で天気に恵まれやすい日ランキング

 

もったいぶらず、発表していきます!

 

 

1位 1月27日

82%の確率で晴れ、雨や曇りがダントツに少ない日。

式場も閑散期で値段が安いため結婚式におススメ。

 

2位 1月5日

1位とは僅差80%で晴れ、曇り日が少し多い。

年明け後、お出かけするなら5日までのんびりするのもあり。

 

3位 11月4日

78%の確率で晴れ。11月勢ではダントツでトップ10入り。

イベントや企画をするならこの日がおススメ。

 

4位 2月3日

78%の確率で晴れ。2月勢で晴れ日の多さでも上位クラス。

節分の豆まきにピッタリ。

 

5位 1月11日

強豪1月勢、この日は曇り日が少ないのも特徴。

新春一発目の屋外イベントにはもってこいの日にち。

 

名古屋は12~2月にかけて晴れが多い

 

乾燥する季節ということもあり

やはり、冬にかけて非降雨日が集中してます。

 

全国的に晴れの日が多いと言われている体育の日前後でも

晴れている確率は平均60%ぐらいと、そこまで奮わない結果に。

名古屋の体育の日は12~1月ごろに設定すべきでしょうか。

 

それ以外の月の晴れの日

 

名古屋は冬に天気に恵まれる日が集中しておりますが

それ以外の月でピンポイントで非降雨日が多かったのは…

 

3月2日

非雨降率7位, 晴れ日数38位。なかなかの晴れ率。

 

6月4日

曇り率は高いが、梅雨入り前で非降雨率65%越え

 

8月9日

少し早めのお盆休みもあり。曇り率も高く過ごしやすい。

 

10月25日

10月中旬~後半も比較的非降雨率は高い

 

というわけで

 

名古屋での観光・イベント・レジャーの日にち決定に迷っている方は

天気に恵まれているこれらの日にちを選んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに

天気と烏兎擇日法を組み合わせれば

名古屋で何かをやる際の最強の日取りを選ぶこともできます。

ご興味があればお問い合わせからどうぞ。

 

にしけい

 - にしけいメソッド(占い編), 自然科学 , , , ,

関連記事

ローション代わりに「ナメクジやカタツムリのヌメヌメ」を使ってはいけない2つの理由

  サバイバルオナホール、オーガニックオナホールの開発には 「ローショ …

家相と風水の違い

  家相と風水って似ているんですけど、別物なんですよね。 「家相とは」 …

2015年桜の開花と落花予測 [予測方法の検討]

どうも、にしけいです。   前回の記事で桜の開花を予測することへのメリットも含め …

手相占いで鑑定ができるようになるために必要なこと3〜まずはキャッチャーになる〜

  これまでに2回書いていますが   今回はいたって普通のこ …