メッセージテーマは「虫との思い出」(愛知北FM「CYGNET」)

 

セットリスト (set list) は、音楽アーティストやバンドがコンサートを行なう際に

演奏する曲の一覧を順番に記した文書である。

転じて、そのコンサートで演奏される(された)曲目やその順序のことをセットリストと呼ぶ場合もある。

 

通称セトリ。音楽やそのアーティストが好きな人にとっては嬉しい情報ですよね。

 

 

先日、愛知北FM「CYGNET」で2時間番組をさせてもらったのですが

愛知北FMのホームページでは「オンエア中に何をかけたか」という情報を紹介するページがまだ出来ていないので

個人的に自分が担当した番組ぐらいは、このセトリを作ろうと思います。

 

 

「なんでその曲を選んだか」という思い入れもありますし

今後ラジオをやるよ~って人や、自分の後学のためにも記録として残していくことにします。

 

メッセージテーマは「虫との思い出」

 

初めてのレギュラー番組ということでいろいろ考えたんですが

とにかく「おたより」がこなかったらさびしいな、と思って「投稿しやすいテーマ」を考えていました。

 

 

「これからのこと」とか「明るいこと」にしようと思ったんですが

「何か最近ポジティブなこと、発展的なことあった?」と問われると、意外と答えるのが難しいなーと。

 

「過去のこと」で、なおかつ「誰もが経験してそうな共通項」で「季節性があるもの」という条件で考えた結果

「虫」の話題にいきついたのですが、実はここでも占いを使っていて…

 

「テーマは何がいいか」と易占で卦を出したところ山風蠱(さんぷうこ)という

「蛆虫が皿の上で腐敗した食物を食べてむさぼっている」という強烈な卦を得まして。

 

「これはもう、虫の話しろってことか」と、ムシのよい解釈をして、テーマを決めちゃったわけです。

 

これが意外と良いテーマで、初回の放送でしたが8通のお便りを頂けました。ありがとうございます。

山(八白)の先天三碧で、風(四緑)で、共通する数字「8」がズバリ出たなという感じです。

犬山のスタジオには局長と、次週放送担当でナビスク同期のルビちゃんが見学に来てて3人だったのも

この卦が表す数字「3」から来ているようでした。

 

「虫」と「占い」にちなんだ曲が多め

 

ということで、にしけいがお送りしました「CYGNET」オンエア曲です。

SEKAI NO OWARI/スターライトパレード

アルバム:「ENTERTAINMENT」収録曲

 

JUDY AND MARY/そばかす

占い師ということで「星占いも当たらないわ」という歌詞をピックアップ

Judy&Mary Complete Best Album「FRESH」にも収録されています。

 

Perfume/ねぇ

虫が出ると「ねぇ…ちょっと待って…」なんて話しかけちゃいますよね。

Perfume/ JPN収録曲

 

Super cell/ヒーロー

Today Is A Beautiful Day収録曲

Supercellナギさんのボーカルが一番好きかなー。

教室に入ってきた大型昆虫を倒した人って、一時的にヒーロー気分味わえるよね。

 

ゴールデン・ボンバー/女々しくて

わん丸くんは実は女々しいんじゃないか…という下りでこの曲をチョイス。

犬山市からお叱りはまだきてません。

 

AKB48 / 恋するフォーチュンクッキー

結婚式のコーナーで「結婚式に占い師を呼んだらどうなるか」をお話しさせていただきました。

恋するフォーチュンクッキー」収録曲。

占いが歌詞に出てくる曲ってけっこうあるんだよね。

 

チェリッシュ/ てんとう虫 サンバ

この曲、今余興で歌う人いるのかなって話をしてましたけど

逆に今この曲でシャシャり出ていけば、新しいかも?

 

 

Beatles/I want to hold your hands

 

手相が好きな僕としては「手」がタイトルに入るラブソングをどこかに入れたかった。

という細かいこだわりは伝わったかな…。

「手に関する曲だけかける」回もやりたいなぁ。

 

 

ムック / ハイデ

 

ムック昔から好きなんですよね。

 

おそらく、今後毎回どこかにムックの曲をいれると思います。

アルバム「脈拍」収録曲。レビューも書いています。

 

 

カレーライス うた/中村千尋

アルバム「どーも、中村です」収録曲。

「世界の手相から」というコーナーでインドに行ったときのお話をしました。

カレーばっかり食べてたからカレーのうた。ひねりがないって?

 

中村さんは、「カサネテク」の人です…全然雰囲気が違って、驚き。

 

 

Major Lazer feat. DJ / Lean on

インドっぽい雰囲気。ジャケットにもガネーシャ描かれてたり。

2015年のヒット曲。もう2年前なのか…。

 

aiko/カブトムシ

↑ご本人の歌じゃないけど、aikoの曲って難しいのにお上手です。

ご本人の曲はアルバム「まとめ」に収録されています。

 

Linkin Park/ Numb

かっこよすぎる、LINKINの名曲。

サビが「もう感覚が麻痺して気づかないよ」みたいな意味なので

人間に気づかれないように忍び寄る夏の虫「蚊」とかけてみました。

個人的に好きすぎる曲なので、かけられてよかった。

収録されているアルバム「METEORA」はLINKINのアルバムの中でも至高の一枚。

 

 

KANA-BOON/ 1.2. step to you

テーマ「虫との思い出」ということで、カナブーンの新曲をご紹介。

爽やかなアップチューンで、夏のドライブなんかにオススメ。

高校生とか大学生のころ聴いてたら、自転車で走り出して海にでも向かっていたんでしょうけど

今の僕は、部屋でひやむぎ食べてブログ書いている方が青春している気がします。

アルバム「DOPPEL」のオープニングナンバー。

 

 

秦基博/青い蝶

 

テーマ「虫との思い出」でエンディングっぽい曲を探していまして。この曲をチョイス。

「触れてんのか、触れてないのか…いや、どっちでもいいや」という冒頭の歌詞が好き。

 

というわけで、次回は8月3日の愛知北FM「CYGNET」でお会いしましょう。

とりあえず、1回目の放送、放送事故はしてないよね…あ、いや、したかな…どっちでもいいか。

 

またねー!

 

にしけい

 

 - おしゃべり(ラジオ) , , , ,

関連記事

手抜きはバレる

  ZIP FMナビゲーター&ナレータースクールのことばかり書いて 本 …

愛知県ラジオエフエムななみ(FM77.3)に出演します!

  ちょくちょくラジオに出させて頂いてきましたが… またもやラジオ出演 …

羽田圭介「メタモルフォシス」を読んで

  ZIPFMナビゲーター&ナレータースクールに通い始めて8ヶ月。 コ …

[新春] 岐阜多治見ラジオFM PiPiに出演します。

  またもや、パーソナリティーの篠原慎さん(@mac_o_ch)にお声 …