手抜きはバレる

 

ZIP FMナビゲーター&ナレータースクールのことばかり書いて

本当にこいつは回しモンじゃないだろうな…って思われてるかもしれませんが…

 

あのね

前々回ぐらいの授業で、かなり褒められたんですよね。

それで、すごい、こう、なんていうか、言ってしまうと、うぬぼれていたんでしょうね。

 

前回、今回と自分でしゃべった内容を聞いてもイマイチだった。一目瞭然。

 

 

うまくいったときと何が違うか。

 

 

 

圧倒的に、練習にかけた時間が違う!!!!

 

 

やっぱりうまくいったときは、原稿の言葉ひとつひとつを丁寧に時間をかけて考えたり

音読も3~4日ぐらいかけて、じっくり練習できていた。

 

今回、答えがハッキリわかった。

圧倒的にソレにかける時間が足りない。考える時間が少なかったということを。

 

方向性としては自分らしくなんだけど、掘り下げが足りないから話に自信が無い。付け焼刃感がしゃべりに出てしまっていた。

「こんぐらいで、ええやろ」みたいな気持ちがどっかにあったんだと思う。

 

それを毎日しゃべりについて向き合っているヒトが聞いたら、そりゃすぐ見抜きますよね。

子どもだってお母さんが「今日の晩御飯手抜きだ」って気づくんですから。毎日やってるヒトにとったら朝飯前ですよね。

 

言い訳は無し。全部自分。

サラリーマンの仕事も、占いの仕事も、何でも、そう。

きっと真剣に向き合っていないと、見る人が見たらすぐにバレる。

 

ZIP FMナビゲーター&ナレータースクールの基礎コースも、次回で19回目。

ラスト直前で1番大事なところに気づけて良かった。これは大きな収穫。

 

何でもそうだけど、真剣に取り組んでいたら、結果は勝手についてくるはず。

そりゃ褒められたら嬉しいし、舞い上がっちゃうよ。でも、そこをグッと堪えて努力を「続けられるか」がカギなんだと思う。

 

基礎コース、あと2回。

円形脱毛症でミステリーサークルが出来てUFOが着陸してしまうぐらい、考えよ。

 

にしけい

 - おしゃべり(ラジオ) , ,

関連記事

愛知県西部海部津島地域ラジオFMななみ月1レギュラー決定しました。

  どうも、にしけいです。 ZIP-FMナビゲーター&ナレータースクー …

羽田圭介「メタモルフォシス」を読んで

  ZIPFMナビゲーター&ナレータースクールに通い始めて8ヶ月。 コ …

話し方の話~ラジオパーソナリティと占い師の違い~

  ZIP FM ナビゲーター&ナレータースクールに通い始めて3ヶ月。 …

岐阜多治見市ラジオ局FMPiPiにゲスト出演させて頂きました

  どうも、にしけいです。 先日、岐阜県は多治見市にありますラジオ局「 …