2019年から始まった短期集中カリキュラム(短期集中コース)の内容を変更いたしました。
より柔軟に受講される方の要望に対応できるよう、仕様を変更いたしました。
占術ごとのコース分けを廃止
これまで「手相コース」「気学コース」といった具合に占術ごとに分けていましたが、これを廃止しました。理由は柔軟に対応しにくかったからです。例えば、手相コースを受けられた方が手相だけではなく、他の占いにも興味を持たれる場合が多く、その際に占術ごとにコース分けされていると融通が効かない場面があったからです。
期間内はどの動画も視聴可能
シンプルに半年コース・1年コース・2年コース・3年コースにしました。この間は対象となっている動画講座を全て視聴可能になりました。最新の講座も随時追加されていきます。
ただし、講座ごとにお申し込みされる方・これまでに短期集中コースを申し込まれた方と違い、コース期間が終了した場合は視聴できません。これは締切を設けることで、集中してもらいたいという意図があります。「いつでも見れる」という状態だと、結局視聴しない動画が残ったり、全体的にダラダラしてしまうので、緊張感をもって取り組んでいただくためにも締切を設けました。
全部視聴しようとするか?目的を絞るか?
動画講座を全部視聴しようとすると600時間以上かかるので、2年以上のコースがおすすめです。
ただし、目的をもって視聴する講座を絞るのもありです。
・自分が家を建てるから半年間で方位と家相を見れるようになりたい
・易を完全にマスターしたいから半年コースで学びたい
・半年で集中して手相+α の占いを習得したい
といったようにコース期間中であれば、自分で受ける講座を柔軟に選択できるようにしました。
もちろんどの講座を受ければいいのかわからない場合も、最初の打ち合わせでご要望をお伺いしながら、「じゃあまずはこの講座から受けてください」とカリキュラムの相談にも乗りますので、ご安心ください。
面談回数を月1〜4回に
これまではコースによって面談頻度を週1回・週2回といった具合に決まっていましたが、個々のスケジュールや勉強の進捗度合いに合わせて月1〜4回に変更しました。
仕事やプライベートで忙し過ぎる場合は面談頻度は月1回、占い師として活動されている方や占い師デビューが差し迫っている方は面談頻度を毎週にしたりと、柔軟に対応できるようにしました。
面談回数が決まっているとプレッシャーに感じる方もいたり、逆に「もっと聞きたい」という方は物足りなく感じたということだったので、面談頻度も柔軟に対応できるようにしました。
オプション形式の追加
これまで固定のコースだったものもオプション形式にすることで、より柔軟に対応できるようにしました。
⚫︎ 占い師デビュー・独立支援オプション
Webページの制作・プロフィール制作・サイト運営指導・実践経験を積むための仕事の斡旋 などを行います。占い師デビューをされる方に特化したオプションで、撮影した写真、素材、ホームページの管理権も全て譲渡します。
⚫︎ 独自占術開発・執筆補助オプション
オリジナル占術の開発・講座開講時のテキスト作成・書籍出版時の執筆補助および共同執筆 などを行います。開発された占術の管理権、講座の運営の売上、発売された書籍の印税や権利も全て譲渡します。
オプションは複数選択可能ですが、半年だとかなり詰め込むことになるので、1年以上のコースを選択されたほうがいいかもしれません。
途中で方針を変える人も多い
短期集中コースを始めて5年ほどになりますが、やっているうちに「最初は興味がなかったけど、この占いが意外と楽しい」とか「実践するうちにこの占いに頼ることが増えた」という感じで、方針や考えが変わる人も多いです。そういうのも短期集中コースの醍醐味かなーと考えております。
僕の経験や知見が少しでも多くの方のお役に立てれば幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
にしけい