【ざっくり占い大予想】2019年日本・世界・経済はどうなる?

これまでもその年どうなるか?の予想記事を書いておりますが。

https://nishikei.jp/kigaku/8263/

 

毎年、SEO的なことも考えて書いていたので、肩に力が入っていた感がありますが…

今年からあまり、根拠とか明示せずに直感でファクターをピックアップして予想してみようと思います。

(いちおう、ベースにしている占術は気学・紫微斗数です。が、独自の理論なので一般的ではないです)

 

経済面

「お金」を占うのって結構いろんなファクターが絡むので切り口をどこにもってくるかで結構変わるのですが

ざっくり言って、今年はちょっと経済面が沈みやすいのではないかと見ています。これまで調子がよかったものが淘汰されるというか、やはり「古いもの」と「新しいもの」の分離が激しくなるようなイメージです。

土地・住宅といった不動産系が特にけっこう乱れがあるのかなといった印象です。国全体がちょっと病むというか、暗い雰囲気が立ち込める出来事が起こりそうで、あの、人々の気持ちを暗くさせたいわけではないのですが、今までナァナァにしてた詰めの甘さみたいなものが露呈して経済に打撃を与えるのではないかと思います。

ただ、その中でも「新しいもの」には力がありますので、きつい時期だからこそ、この時期に生まれてくる「新しい波」は相当力強いエネルギーが宿りそうです。

元号も変わりますが、今年「古いもの」と「新しいもの」の選択肢が出てきた場合、間違いなく「新しいもの」を選んだ方がエネルギー的に強そうです。

貿易とか海外との取引による打撃なので、為替の変動は大きく(下落傾向)になりそうです。4月、7月あたりが注意が必要です。

 

女性の底力が試される

今年は女性(特に40代以上の女性・母親)といった存在が相対的に少し社会的に弱まってしまう傾向がありそうです。地位が貶められるというよりも、問題を後回しにされるような感じです。

例えば、育児や出産に関する制度の決定や施策が遅れたり、対応が遅くなったりするイメージです。なので、主婦やご婦人方の怒りや反発が非常に強くなり、女性たちの働き方や社会性の改革の機運が高まります。(実際具体化するのは今年の9月以降だと思います)

 

肺・気管支系の病気が流行る?

今年は咳が止まらないとか、肺に負担をかけるような病気が流行りそうです。

なんというか今年は「空気」とか「雰囲気」がモワモワと重苦しい息苦しさが漂います。経済もそうですが、空気がよどむような、そんな流れになってきます。

 

新しさ・わかりやすさ

そのような重苦しい空気が漂うので「わかりやすく新しそうなもの」が力をもちます。ベンチャー企業や新進気鋭の会社が救世主になるような機運です。

あとはやはり「結果が早く出る」「即効性」みたいなものは求められるので、事業などをされる場合も細かく目標設定を微調整していく方がリスクヘッジにもつながります。

今年不動産系はけっこうきつくなると思うのですが、その中でも「中古住宅」「古民家」といった古い物件はちょっと力が弱くなる印象です。古いものや旬を過ぎたものに手を出すと「安物買いの銭失い」につながるので、今年は大きな買い物はケチらない方がいいでしょうね。

 

芸能メディア系

今年はGREEENとかB’zのような高音の男性ボーカルも流行ると思います。

白色をモチーフとした衣装の5人ぐらいの女性グループが売れるのではないかと思います。このあたり、僕はちょっと疎いので「この人たち?」というご意見があれば教えてください。

真形長形理論で言うと、今年は長形のものがフィーチャーされやすいです。波長が短い変動性の高いものです。人々が現状を「変わりたい」「変えたい」という気持ちが強くなっていくので、安定志向のものよりも刺激的で革命的なものに目がいきます。

 

新しい元号について

新元号が開始となる2019年5月1日で占ってみたところ、元号が変わることで日本は「ちょっとお堅い国」へと変わっていくのではないかと考えられます。

鎖国まではいかないものの、独自路線へ切り替えていき、どちらかというと外に出て行くというよりも「吸引系」の呼び込む力が強くなっていきます。

なので外貨を取りに行くというよりも、外貨を引き寄せて集めるような国策へ切り替えるのではないかと考えられます。

悪く言うと「フットワークが鈍い」というか変化するまでに時間がかかるのですが、着実に国力がついていきます。ドッシリ構えて国内の整備に力を入れていく流れだと思います。なので、皇室の外交も少し控え目になるのかなと思われます。

なんというかちょっとナショナリズムというか重厚感ある元号になると思われるので、平成のように「い段」とか「さ行」は使われずに、クラシカルな感じだと予想します。「ん」も入ると思います。

「元(げん・がん)」とか「万(ばん・まん)」とか「本(ほん)」が入るイメージです。

まぁ正直全然見当がつかないですけど、とにかく新元号ちゃんのお誕生日から察するにちょっとお堅い感じです。

 

何はともあれ楽しくいきたいよね

ここまで書いたのは「ざっくり」の占いなので、また個人となってくると千差万別です。

立場や方向性が変われば、その良し悪しも変わってきます。捉え方次第です。

僕自身はあまり後先考えず行動しちゃうので、未来予測自体あまり意味をなさないのですが…

案ずるより産むが易し。

今年も脳内フラスコにいろんなものを混ぜて、どんどん反応を起こしていこうと思います。

にしけい

その他の記事
Scroll to Top