Twitterからごきげんよう2015年6-7月

 

普段メモ代わりにつぶやいているTwitter(@nishikei_)

なぜそのつぶやきをしたのか、そのツイートの背景についていくつかピックアップしてちょっぴりお話したいと思います。

 

  「バカの壁」の養老孟司さんの言葉を茂木健一郎さんが引用していたので、さらにそれを引用。

 

本を読んで得た情報も、話を聞いて得た情報も、発信者の考えや心情を理解する必要がある。

なぜ、この人はこのようなことを伝えたかったのか?

話を聞けるのであればその場で質問できるけど、本や映画などの場合は出来ない。

そんなときに作り手の気もちを想像し、理解する必要がある。

教養の量はある意味、その人の心の広さやゆとりを表すのかもしれない。    

 

 

 


ムックのミニアルバム「T.R.E.N.D.Y(トレンディ)」が発売してからのツイート。

今回のアルバムは26歳~49歳ぐらいまでの人に聴いて欲しいかもしれない。何かこう1990年代の懐かしさがあります。

90年代の、ひたむきすぎる、まっすぐなダサさ。バブルの余韻。

ジーンズを極限まで持ち上げて穿いて、ハイソックスを見せるあの感じが散りばめられている。

そこに現代風のゴリゴリのヘビメタとテクノを足している感じ。

そして相変わらずムックのノスタルジックさもプンプンする温故知新なアルバムだと僕は感じました。

 

特に7曲目の「TONIGHT」は、X JAPANやSEX MACHINGUNSを連想させるような歌い出しがあって、サビの「TONIGHT…」のDEENっぽい感じ。

たぶん、深夜番組のトゥナイトからきてるタイトル…。歌詞もちょっとなんかクサいフレーズが多くて、個人的にはとても好きなアルバムです。

 

ベビーローションにしたのは、僕が赤子のころベビーローションを塗ってもらっていた懐古とヘビーローテーションをかけて。

 

という、若干わかりにくいスベリツイート。

 

 

 

  東海道新幹線71歳焼身自殺事件で、たまたま居合わせていたレポーターとのやり取りに憤りを感じたツイート。

 

現場にいる人にしか分からない情報(他の乗客の表情、テレビでは伝えられない臭い、駅員や警察官の動きなど)を視聴者は望んでいたのではないだろうか。

 

少なくとも僕はそう感じた。

 

その答えが得られない質問や「自由席があるんですか?」といった的外れな質問を繰り返した恵さんに苦言ツイート。    

 

 


タロットって答えをパッと出すには適した占いなんですよね。

 

上手い人は筮竹とか卜術の方がよく当たるし。

 

占い師ってキャラクターも大事なんですが、なんかこう、ちょっとキャラクターが強すぎて、僕が逆にお客さんだったらちょっと相談しにくいなって思っちゃいました。

 

やっぱり、男性が占いに行きにくいのは「恥ずかしさ」とか「プライド」とかあるのかもしれないし、その上、この雰囲気だと余計にお店に入りにくいような気がしました。

 

個性出すのは確かに大事なことなんですけどね。

 

 

 

「すいません」の形骸化についてはいずれまた詳しく書きたいと思っています。

 

 

 


心霊現象や不思議な出来事が起こるということは、それに何か意味を見出すことが出来る人。

例えば、机の上からペンが落ちて、何とも思わない人もいれば「死んだお父さんが、何か伝えようとしているのかな…」と考える人もいる。

後者の場合は、心霊現象や不思議な事象に対して「理由」や「メッセージ」があると常々考えているからこそ生まれる考えであり、そういったものに寛容な態度をもっていないと思いつかない発想である。

“ない”と思った瞬間なくなる世界 参照

 

 

 

 

自分自身に投げかけるつもりでのツイート。

 

「できない、できない」って言うけど、違うよ。やっていないだけだよ。

何か言い訳をつけて、行動していない。

次にコマを進めるのは、自分次第でしょ。

マラソン大会で「タクシーが来ないから、進めないんです」って言っているようなもの。何、待ってんのよ。自分で走るしかないでしょ。

 

そして、だいたいそういうときって考え方が小さくまとまってるから、答えが余計に見つかりにくい。

自分自身はチェスや将棋のコマだと思って、黙って冷静に前へ進める。

 

そこに恥とか恐怖といった自分の「我」は不要。それで「自分」は死ぬことはない。きっと「自分」は滲み出てくるとものだと思う。

 

引き続き、妄想や考えを「形」にすることを続けてまいります。

 

にしけい

 - にしけいメソッド(気持ち編) , , , , ,

関連記事

あなたの肉体は本当に便利?生きる目的はサッカーや林間学校と同じかもしれない。

  あなたは自分の肉体が便利だと思いますか?   老化して …

1000人に1人はあなたの味方だとしたら73万人を動かせるかもしれない

  今日はすっごい単純な確率の話をします。 例えば、あなたが社会人にな …

【化学サイコロジー】アレニウスの式と理想郷なう

  「にしけいさんにとって、理想郷って何ですか?」  先日、喫茶店である男性とお …

なぜ旅に出るのか

  どうも、にしけいです。 来週から南米旅行に行ってきます。 いろんな …