人間が手を加えない会社「株式会社アナザークリーチャー」は設立・存続できるか。

 

 

 

 

 

会社は本当に「人」が作っているのか?

 

「会社」という組織に属してみたり

微力ながらも起業や経営のお手伝いをするお仕事をしたりする中で

よく耳にする「会社は人が作るんだ」という言葉。

 

長く続く企業には必ずといっていいほど「キーマン」がいます。

その「キーマン」が会社の危機を救ったり、事業を大きくしたりするという話をよく聞きます。そしてそのキーマンを支える多くの人たちがいます。

歴史の出来事と同じで、いろんな「偶然」が重なり、企業は繁栄衰退していきます。

 

経営者「運が良かった」

 

世の中は幾重の「偶然」で構成されています。

「会社は人だ」という言葉と同じぐらいに、成功された・成功されている方は「運が良かった」と言います。

先ほどの「キーマン」と出会えるかどうかも「運」なわけですし

その「キーマン」が最大限の実力を発揮できる環境がそのタイミングで存在するかも「運」なわけです。

 

「運は全てではない」と言いながらも、どの経営者さんも口を揃えて「運が良かった」と口にするのであれば

会社が出来て、会社が存続する要因の8割ぐらいが「運」と言っても言い過ぎではないのではないでしょうか。

 

会社は別の生き物が経営している?

 

実は会社って人間が経営しているように見せかけて、別の生き物(存在)が経営しているってことはないでしょうか。

 

あくまで人間が「自分でやっているように」思い込まされているだけで

本当はもっともっと別の大きなボスがいて、ダメだなと思った会社(事業)は潰して、いいなと思ったら生かしているのではないでしょうか。

 

アダム・スミスが“経済は「神の見えざる手」で自動調節される”と言ったように

経済活動には個人の力ではどうしようもない力が働いており「人間の意思」が無力だなとさえ感じることもあります。

株や為替を「生き物だ」と比喩する人たちがいますが

企業も一度生まれてしまえばあとは「大きな何か」に身を任せるだけで自動調節され、自己存続を図ろうとするのではないのでしょうか。

 

それを「俺が経営している!」「私の判断が正しい!」と「個人(人間)」が出てしまうことで失敗しちゃうんじゃないでしょうか。

 

株式会社アナザークリーチャー

 

そこで、実験をしてみます。

僕はただの「見えない大きな存在≒運」の忠実なシモベで、その指示に従って会社を設立したり、経営することはできるのか実験してみます。

とにかく「大きな存在」が「やれ」ということをやってみます。カルト宗教も薬物もやっていません。大丈夫です、僕はいたって普通です。

 

というわけで、会社名は「アナザークリーチャー」にします。

よく社名や屋号に「社長の名前」を入れるパターンがありますが、あれと同じです。

僕ではない「別の生き物」に全権限を任せてみます。

 

アナザークリーチャー社長の指示は「サイコロ」で読み取ります。

事業内容も、役員や従業員も全て「サイコロ」で決めます。

 

 

ダイスオブフォーチュンも良かったのですが、ダサすぎるので同じような実験をしたい人に譲ります。

 

それでは、まずこの

「株式会社アナザークリーチャー」を立ち上げるべきかをアナザークリーチャー社長に聞いてみます…。

 

 

 

山天大畜の五爻変

 

手持ちの易占の本を紐解いてみますと…

 

大衆操作はうまくゆく。ヌレ手に粟のつかみどり。大吉。

錢天牛/現代易占術(鶴書房)

 

大畜ハ、貞二利シ。家食セズシテ吉。大川ヲ渉ルニ利シ

(中略)

願い事などは初めは困難に見えても徐々に好転の兆があるゆえ根気よく努力すべきです。

新規計画には吉の占です。ただ、実現にはまだ早い。

(中略)

願い事など力を用いるよりもむしろ時を待った方が得策のようです。事業も可。

加藤大岳著/易学大講座 第4巻 より

 

アナクリ社長の指示は

「まぁ大変だろうけど、うまくいくんじゃない?」って感じです。

 

というわけで「株式会社アナザークリーチャー」設立のために動いていきます!

事業内容なども今後、サイコロで決めていきますので乞うご期待!

 

にしけい

 - できるつもりでいる話,

関連記事

【手相×易占=手卦】手の血色法やホクロを用いることで手相から卦を立てられる

    手の中に先天定位が存在するという記事を書きましたが… …

無から有は生まれる(科学と占いの交差点)

  どうも、にしけい(@nishikei_)です。 自分でそういうもの …

無限に勉強ができる「エターナルスタディシステム」を閃いたので紹介します。

  無限に勉強し続けて死んでいく方法を思いついたので紹介します。 &n …

【アイディアこんこん】僕が栄養士の資格を取ったら食の罪悪感から解放する「牧師系栄養士」になるけどなぁ

  ミスドで「カスタードクリーム」を必ず注文するのは 隠れスイーツトゥ …