【友達だからこそ正当な価格で】なんで「友達だからタダでやって」って言えるのよ。

 

どうも、にしけいです。

この記事にも書いてあって

 

一時期SNSとかでも話題になりましたが

いまだに「友達だからタダで占って」と平気で言ってくる人がいます。

 

人の役に立ちたい気持ちはあります。

役に立てるなら立ちたいです。

 

しかし、質問にきちんと答えるためには

時間と労力とエネルギーがかかります。

 

可愛い家族たちと過ごす楽しい時間や

自分の趣味の時間を削って

手相データや誕生日データを照合して

そこから命式を組み立てる。

場合によっては過去の文献を紐解きながら、答えを導き出します。

 

自分で言うのも何ですが

僕は占いに関しては真面目です。真剣です。

だから何気なく聞かれたことでも、きちんと答えたいのです。

 

しかし、それをすべてやっていると

自分や家族との大切な時間がなくなってしまうので

鑑定料金を少しずつ上げ、料金表まで作りました。

 

それにも関わらず

「友達だからタダでor半額でやって」とか

ナチュラルにLINEやメッセージで質問してきたり

ひどい人は何度も電話をかけてきます。

 

僕はgoogleではないです。

コンビニではないです。

 

顧問契約している方

・家やビルを建てる際の家相の依頼を受けている方で竣工までの間。

・引越しの依頼を頂いている方の引越しが完了するまでの間。

占い教室の生徒さんからの質問

 

以外は、別途お金が発生します。

これで「ケチだ」「金の亡者だ」と思う人とは仕事したくないです。

 

親御さんからお小遣いをもらっている高校生も

老後の年金で暮らしているおじいさんも

どんな状況や理由であれ、きちんと対価を支払ってくださいます。

 

強く必要としてくれる人には、尽くしてあげたい

より多くのことを提供したいと考えるのが人間じゃないでしょうか。

 

僕の理想は

マスターベーションで人々を幸せにすることです。

人に言われて、気持ちが乗らないのにマスターベーションは出来ません。

 

これまでもそうでしたが

自分の好きなこと、勝手にやっていることに

価値を感じてくださった人たちが対価を払ってくださいました。

 

あなたはスーパーに行って

「お金がないので、タダで大根ください」と言いますか?

 

コンビニで

「学生だからこのジュース、半額にしてください」と言えますか?

 

映画館で

「こないだ映画見た時にお金払ったから、新作タダでいいでしょ?」と言えますか?

 

お金がないなら、それに見合う価値がある

モノやサービスや情報を提供する必要があります。

(料金表にはあくまで目安なので交渉の余地ありと記載しております)

 

一方の納得がない状態での交渉は、強盗や恐喝と同じです。

友達でも何でもありません。

 

何度も言いますが

 

「友達だからタダでor安くやって」は強盗や恐喝です。

また、LINEや電話で質問する際は

まずは、僕が娘の誕生パーティで楽しそうに家族でケーキを食べている姿を想像してからにしてください。

 

 

そして、占い以外でも

自分の技術や知識で飯を食ってるプロの人たちに何かをお願いするときは

誠意と尊敬の念をもって交渉してください。

自分がもっていないモノをもらうのだから「価値」があって当然です。

 

にしけい

 

 - つれづれ

関連記事

薄い顔の女性が好きなぼくが選んだ女性芸能人トップ5で団体戦のチームを組んでみた

    自他共に認める薄顔のにしけい(@nishikei_) …

【六本木歌舞伎】地球投五郎宇宙荒事を観て

  表題の通り、市川海老蔵、中村獅童主演、宮藤官九郎脚本 「地球投五郎 …

悩みの原因の9割は「ヒマ」だからかもしれない

  2年前から僕は「ヒマだと思われたい」と考えていましたが &nbsp …

グッバイメモリーズ1

  無理に捨てなくてもいいものなのかもしれない。 実際まだ動くし。まぁ …