【個人事業主メモ】無料でWordPressのブログにクレカ決済機能を搭載するシンプルな方法

 

占い業界って開業届け出していない人もけっこういますし

まだまだ現金商売が蔓延していて「曖昧な良さ」というのもあるのだけれど

自分が占いというサービスを受ける側だったとしたら「クレジット決済できる」というのはけっこうポイントが高い。

今後東京オリンピックに向けてキャッシュレス化が進む中、少しでも便利に占いを…という思いから、クレジットカード支払いの導入を進めてきました。

決済系では「占い」のイメージが悪い

クレジットカード導入の審査がなかなか通らないのは僕の信用度もあるのかもしれないけれど

けっこう「占い」を商材として禁止しているものもある。

拠点がなくてもできちゃうし、言うなればその辺の路上でもできちゃうお仕事なのだけれど

それゆえ「場所がない」というのは「不信」につながるのかもしれない。

あとは「当たった・当たらない」ということで「返金要請」が多いことも理由なのかもしれない。

BASEや各種ECサイト、Square,OMISEといったクレジット決済導入サイトはことごとく「占いの決済にはちょっと…」という文言が。

まぁ向こうも商売ですし、僕みたいな何をやっているのか分かりにくい人にはサービスを提供したくない気持ちをわかりますが…

「占い」のイメージが悪いのではなく、「僕の」イメージが悪いのかもしれません。

とにかく、クレジットカード決済を導入して少しでも便利にしようと試みてきたのですが、どれもスムーズにいきませんでした。

 

予約ページサイトの導入

クレジットカード決済機能付きのスクール予約サイトも試してみました。

RESERVA, Coubicといったスクール予約サイトも試してみました。

なかなか見やすそうで良かったのですが

RESERVAは顧客情報が完全にRESERVAに持っていかれる点と、有料版にしても広告がなくならないという気持ち悪さから無しに。

Coubicは僕が考えていた回数券にも対応できなくはないのですが、これもシステム上スマートではなく

お問い合わせフォームで開発者に「回数券作りたいのですが」と問い合わせしたところ「電話していいですか?」メールがたくさんきたり

案の定、実際に営業の電話がかかってきたり

「ネット決済」を売りにしているのにアナログな「電話」で営業しようというあたりに気持ち悪さというか、違和感を覚えたので

もうこうなったら自分でやるしかないなと思い、自分で作ることを決意しました。

Stripeのすごさ

結論から言うとStripeという決済サービスを使うことにしました。

このサイトによると…

・1988年、1990年生まれの兄弟が2010年に起業
・米国内でオンライン購入者の約40%が利用
・日本では三井住友カードが全面提携/バックアップ
・毎年数十億ドルの成長企業
・ApplePayと提携
・常に進化するサービス

 

とのことで、2016年10月にできた割と新しいサービスなので日本での認知度はまだまだ低いのですが

・決済手数料一律3.6%
・週単位で振込可(設定した曜日に振り込まれる)
・しかも振込手数料0円
・審査なし、無形商材でも決済可

 

という点が非常にフットワークが軽く、フリーランス向けのサービスという印象です。

これから事業を始める人も、これまで事業をしていた人もネット決済を導入するならStripeかなりオススメです。

Simple Pay Liteでサクサク導入

やり方は簡単です。

WordPressの場合、WP Simple Payというプラグインを使います。

ここにたどり着くまでに本当にいろいろ試行錯誤していたのですが、Wordpress使ってる人は本当にこのプラグインで一発です。

はてなブログとかアメブロ使ってる人も、Stripeの開発フォームを読めば導入できるかも?

クレカ導入のためにはセキュリティのためにHTTPS化しなきゃいけないので、このあたりもお忘れなく。

ECサイト作りたい人は総合的に見るとWordpress導入した方が早いし、カスタマイズしやすいと思います。

 

というわけで、朱翠藍堂(すずらんどう)書店にて手相教室の回数券を買えるようにしてみました。

>>手相教室・気学教室【個人レッスンピンポイント講座】

>>朱翠藍堂書店

さらっと、新システムの報告をしちゃいました。

正直、こうやって新しいシステムを実装する作業って地味だけど本当に面白いんですよね。

 

クレカ決済導入したところでちょっと自己満に浸ってたけど

これができたことでまた「もっとできること」が見えてきました。

 

 

この「にしけいポン」に、少しずつ僕の「好き」を増やしていきます…。

 

にしけい