Mac版Windowsで書いた本をKindleで出版するときの注意点:目次をハイパーリンク化させないと警告がくるよ

 

自分の備忘録としても記事にしていきますね。

 

電子書籍を出版するにあたり

 

コンテンツ:Kindle
文章作成:Mac版 Microsoft Word
作成ページ数: 20ページ以上

 

という方は書籍を出版するとき「目次」をハイパーリンク化させないと

Amazonさんからお叱りのメールが届きます。

 

Amazonさん怒りのメール

 

要約すると

「電子書籍なんだから目次をタッチしたら、該当ページにリンク飛ばせるぐらいのことやりやがれッ!テメーは俺を怒らせたッ!」

ということなんです。

「出版した本を消したりはしねーが、覚えておけよ!ペッ!」ぐらいの勢いです。

ご丁寧に[PDF]のガイドラインも添えてくれていますので、出版される方は事前に確認しておくのもありです。

 

Windows版のWordなら自動的に作ってくれる

 

ということで

amaさんからご指摘を受けて早速訂正します。

僕はこの書籍をMac版のMicrosoft Wordで作成しました。

Windows版だと勝手にハイパーリンクを作ってくれるんですけど、Mac版はちょっと特殊なんですよね。

Amazon Kindle Wordで目次を作成する

 

1.見出しを作る

2. 見出しから目次を作成する

3. 目次を選択し[挿入]→[ハイパーリンク]→[ドキュメント]を選択。

4. [アンカー]で該当する[ジャンプ先]である見出しを選択していく。

 

この一手間をかけてあげる必要があります。

何度も言うようにWindowsのWordで作っている方はこのあたりはスルーだと思いますが

Mac版Microsoft Wordで本を書いている人は今一度確認を!

 

にしけい

 - ノウハウ・やってみよう系 ,

関連記事

最適なシコロベンケイの土を求めて2

  2ヶ月ほど前に 「最適なシコロベンケイの土を求めて」ということで記 …

愛知県で古物商許可(個人)を取ろう1【メリットデメリット編】

  どうも、にしけいです。   名古屋市(愛知県警の管轄)で個人で古物商許可の申 …

【実験】BL(ボーイズラブ)小説の電子書籍は表紙でどれぐらい売り上げが変わるか?

  どうも、にしけい(@nishikei_)です。 どうやら、廊景谷シ …

【勝手に実験シリーズ】ガムの味持続性試験その1

■基礎実験1-1 温度と溶媒のスクリーニング 本実験ではガムの糖分が最も溶出しや …