「100万円1年預けて利子2円」って1句詠めちゃうぐらい貯金の無力さ

 

子どもの将来のために貯金や積立をしている人はけっこう多いと思います。

一般的には子ども1人あたり2000万円あれば大学卒業までなんとかなると言われておりますが

うちは心配性の妻がなんやかんや計算した結果、高校卒業までに「1人あたり600万円は貯めたい」という答えを導き出したようです。

1万円札もムシャムシャと食べるであろうヤギのごとくお金に無頓着な僕なので

とりあえず、妻の方針に従っておいたほうが毎年の海外旅行が行きやすくなりそうだという浅知恵を働かせてコツコツお金を貯金していました。

しかし、ちょっと状況が変わってきました。

これを見てください。

 

 

とりあえずこの通帳には100万円ほど貯金してありました。

利子2円です。

ビックリしました。

「お金が変動しない」ことは確かに貯金のメリットです。

しかし、僕はお金は使ってナンボだと思っています。むしろ使わない方がもったいないです。

 

 

僕は他の人よりも、少しばかり多く占いに時間とお金を投資してきました。

本を買って読み、そこで得た知識をもとにいろいろ考える。教室やセミナーに通ったり、こうしてブログを書くことも投資のひとつです。

とにかく時間やお金を止めて「使わない」ことは何よりももったいないです。

そこで僕は提案しました。

子どもたちの教育資金、増やして返すから貸して!

そしてとりあえず教育資金の半分を運用し始めました。50万円です。

 

どうやって教育資金を増やすか

 

さっそく、この50万円をいろんなところに投資する実験をしています。

インベスターZを読んでからというもの

妻の投資に対する寛容度は非常に大きくなり、むしろ今は妻の方が積極的です。

投資の「との字」も知らなかった妻がいろいろと挑戦しているみたいです。

 

僕も便乗して今は

ウェルスナビ仮想通貨を始めて、教育資金調達に向けて動いております。

 

普通預金利子の25000倍の利率!
放置するだけ「ウェルスナビ」

 

まず、ひとつめが知るひとぞ知るウェルスナビです。

通常30万円から運用スタートですが、現在キャンペーン中で10万円から運用してくれるみたいです。

僕は月2万円ずつ積み立てていますが利率は5~10%ぐらいをキープしてくれています。

 

 

会社に入るとだいたい財形を勧められると思うのですが

僕はあまりメリットを感じられません。

 

 

僕は3ヶ月で1.5万円ぐらい増えています。

 

積立型の学資保険も返戻率110%を超えるものもありますが

ウェルスナビの良さは

・ロボットの投資の様子が見える

・積立金額を変更できる

・放置しておける

・満了期間がなく使いたいときに使える
(翌月度希望金額を下ろすことができる)

 

ボーナスをもらってただ貯金しておくor財形組むなら

とりあえずここに入れておくのも手です。

ウェルスナビはお金を増やしたいけど、勉強するのめんどくさい人向けです。

 

50円が半年で1000円になる仮想通貨

 

過去に何度か記事に書いておりますが、もうひとつは仮想通貨です。

「そういうの怖いから無理」と言って仮想通貨に手をつけられない人は

正直今後スマホが使えない人ぐらい「遅れていく人」になります。

 

もしかすると子どもたちの教育資金も円ではなくビットコイン払いになっているかもしれません。

 

 

ウェルスナビは安定に増やす「守り」的な投資であるのに対して

仮想通貨はどちらかというと「攻め」的な投資で、値動きが大きい分、非常にエキサイティングです。

反面、チキンレース的な部分もあり

半年で30倍まで値上がることもあるので「めんどくさがりの長期保有派」が最終的に勝ってしまうという要素も含んでいます。

 

いろいろと失敗もありますが、その中から戦略を閃いたので実験中です。

修正しながらですが意外とうまくいっています。

 

 

 

こういうのは結局、いろいろ実験してみてその中から法則や規則性を自分なりに見出した人がうまくいくと思います。

いずれにしても、貯金のまま放置しておくぐらいなら何かしら投資した方が随分と生きたお金の使い方です。

 

何よりも我が家では「投資」という共通の話題ができたことで一気に、コミュニケーション量が増えました。

何よりもよかったことは「貯金・節約」で発想が縮小し卑屈になっていた妻が、投資を始めたことをきっかけにまたイキイキし出したことです。

 

10万〜20万を失っても「死にはしない」会社員や専業主婦ほど、投資に挑戦してみるべきです。

 

遊べばいい

 

正直、お金を増やす目的もありますが、僕の中では「遊び」です。

 

 

占いもそうですけど「自分が考えて狙った通りになったとき」のおもしろさときたら…

こんなにおもしろいおもちゃはありません。
 

もっと、遊びましょうよ。

 

にしけい